プロが教えるわが家の防犯対策術!

お客様への発言時に失言があり、何度も謝罪に行きましたがインターホンすら出てもらえずでした。その度にポストに手紙を入れ謝罪文もいれました。そのお客様宅に上席が行くときに私もついていくと、私だけ玄関で待たされ上席だけ入れてもらいました。非常に屈辱的でした。私はそのお客様のために今から陰で動かなければなりません。しかしながら、私の中ではそこまで悪いことした気持ちがありません。こんな時どう解釈したらよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 経験が浅いため、よくわからず発してしまった言葉です。何度も事訳を説明しようとし、訪問したにもかかわらずという気持ちです。

      補足日時:2020/10/12 20:16

A 回答 (7件)

>こんな時どう解釈したらよいでしょうか?



自分には知識や常識がなくわからないけど、自分のしたことはとんでもなく悪いことだったのだ、と思うことです。

何度も謝罪に行き、上席も巻き込んでしまうということは、普通のミスではないです。
外で待たされるという屈辱を受けて当然のことをしたのだ、と解釈してください。

経験が浅いため、なんてことは客に対してはなんの弁解にもなりません。
給料をもらって働く以上、あなたはプロです。

客はプロと話をするのです。
あなたは客に対しては、一人前のプロでなければなりません。
「経験が浅いので」などという甘ったれが通用すると思ったら大間違いです。

今の事態は、すべてあなた自身の至らなさ、甘ったれから起きたことで、屈辱的な扱いを受けるのは当然のことです。

以上のように解釈すべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

甘ったれてるの解釈は何ですか?経験が浅いのでというのは考えではなく事実です。

お礼日時:2020/10/12 20:53

貴方とお客との価値観が違うのです。

貴方からすれば、ここまで謝罪をしているのだから、普通なら許してくれても良い筈だと思っていませんか。その理由として、>しかしながら、私の中ではそこまで悪いことした気持ちがありません。と言う言葉がそうなのです。お客もいろいろなタイプが居ますの。ここは、しばらく静観しして客の心が落ち着くのを待つしかないと思います。まあ、いろんな人間がいて当たり前ですが、これを乗り越えれば貴方も一人前になれるという、言わば試練の場なんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう解釈します。

お礼日時:2020/10/12 20:38

人によって、言葉の捉え方は様々です。



人間ですから、経験不足、知識不足から相手を困らせてしまったり怒らせてしまう事は少なからずあると思います。

そこで、会いたくない
と思われてしまえば
じゃあ次どうするか?
だと思います。

どう解釈するか、、
経験が浅いことで
という理由が明確に折角分かっているので、その経験を埋めて、一つ一つの発言を改善していけば良いのです。

失敗をゼロにすることは
出来ないので(´・_・`)

今はなぜ自分がここまで嫌な思いをしなきゃならないんだ?等と色々と考えることがあると思いますが、
経験を積むことで学ぶこともありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/12 20:39

お客様商売向かないってことでしょうね。



主さんはそこまで悪いことをしたつもりはないが、お客様はとんでもなく嫌だったのです。だからこそここまでしてるのです。正直、ただのクレーマーならば謝りにこられたりなどには対応などしません。ここまでの事をしてるのなら、よほど主さんのしたことに対して嫌だったのでしょう。それなのに主さんはそこまでの事はないと思いながらの謝罪や屈辱すら感じながらの訪問です。ここの差があるから、埋まっても来ないのかもですね。

どう解釈?
主さんのした事をとんでもなく嫌だと思う人間もいる!ときちんと理解することでは?その上で仕事を全うすることですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/12 20:40

失言までの経緯等状況が不明なので上手く答えられません(._.)))悪い事をした気持ちがないとの事ですが、質問者様は


どのような発言をされたのでしょうか?( ˃ ˂ )
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門職的内容なのでこの場で答えたらプライバシーにかかわることなのでおこたえしかねます。しかしながらありがとうございます。

お礼日時:2020/10/12 20:41

解釈もなにも・・・。



根に持つ客は救いようがない。わたしなら即辞めます。
「お客様への発言時に失言があり、何度も謝罪」の回答画像2
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同意見です笑
正直そこまで根に持つ話はしてないのにバカバカしいです笑ありがとうございます。
気が楽になりました。

お礼日時:2020/10/12 20:42

どのような失言をしたかによります。


辛口ですが、そこまで悪い事をした気持ちがないことと玄関で待たされ屈辱的に感じている事、言葉では言わずとも全てお客様に伝わっているのではないでしょうか?
自分の失言をもう一度見つめ直し、反省した方がいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/12 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!