プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人を絶対に傷付けないようにするにはどうすれば良いでしょうか?

そんなつもりはなかったのに相手に勝手な解釈をされて結果的に傷つけてしまった、ということもあれば、今まで傷付けられたぶんを抑えきれなくなってやり返してしまうということもありました。

また、人や環境に追い詰められ、傷付けたくないのに優しくできなかったということも何度もありました。

どれだけ人から傷つけられようと、他者を傷付けずに済むようになりたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (7件)

人を絶対に傷つけない方法はないですよ。


生きている以上だれかと関わり付き合っているわけですから、
誰かと付き合っている以上、どこかで必ず傷つけてしまうかと思います。
傷つけてしまう事よりも、傷つけてしまった後の方が大切で、
傷つけてしまったら、どう対処していくか、
そして乗り越えていくことによりお互いに信頼関係できていくんだと思いますよ。
人と人は気つけ合いながら仲が増していくものだと思います。
    • good
    • 0

貴方自身の人柄 物腰


知性 教養 経済力
スキルアップされては如何ですか
私ならですそんな
つまらない事いちいち気にせず軽く余裕で
スルーします
又は忖度反面教師上手に使い分けして
お付き合いされては
如何ですか
    • good
    • 0

傷付けないよう心がけても


時には耳に痛い真実も言わなければ無慈悲です
それで相手を傷つけた、と思っていても
案外、向こうではそんなつもりがない場合だって、いっぱいあると思う。傷つくのを恐れて、疎遠になったまま、相手のほうも、さびしく思っていたということだって実際あるんです。人間関係は「鏡」みたいなものだから。

人の心は、寒暖計のように敏感だ。ある時はすべてがバラ色に見えたかと思うと、すぐに「自分くらいダメな人間はいない」と落ち込んでしまう
傷ついた、傷をつけた・・・どうしよう、ではなく。
大事なことは、一喜一憂しない事だと思います。

何があっても「我が道を行く」人であってこそ、信じられる「良き友人」になれるし、本当の友人もつくれるのです。
何があっても「信念の人、一人立つ人、自立した人」「人は変われど我は変わらず」そうなりたいですね
    • good
    • 0

双方、会話で傷つけなかったとしても、


受け取りかたの違いや解釈の違いがでる場合もあります。
自分の意見もいいつつ、
結局は、相手がどうしたいのか意見を聞けば
いいと、おもいます。
例えば、自分はこう思ってんだけど、あなたは
どうしたいの?と、いう感じで話せば相手も
意見がいえるので、そこまでけんかとかにはならないとおもいます。
    • good
    • 0

あなたが人間である以上「人を絶対に傷つけない」なんてそんな方法ありません。


人は必ず誰かしらに迷惑をかけ傷つけ、許されながら生きているんです。
    • good
    • 0

無理。

君が誰かと幸せになれば、誰かは傷つく。
    • good
    • 1

「勝手な解釈をされて」というのは多々ありますから、「絶対に傷付けないようにする」というのは不可能です。



どのようなことからでも、「傷つけられた」と思ってしまうことはあります。

「傷つけてやろう」という気持ちで行動することを避けるくらいですね。

あとは、相手次第のことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A