プロが教えるわが家の防犯対策術!

私にとって、とてもとても大切なNO.が「42」になり、数日落ちこんでしまっています。

4月2日生まれの方がいらっしゃること等…よくわかっているのですが、気にし始めると止まりません。(気にする方がおかしいなどのご意見はどうぞご容赦ください。)

この先ずっとつきあっていくこの数字に、どうか前向きな、幸せな解釈をアドバイスください!
よろしくお願いいたします!

A 回答 (8件)

じゃあ、簡単なところで。



「しあわせが二倍」
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます!覚えやすくて気に入りました。

お礼日時:2011/03/16 20:13

戯言ですがww


私の普段使いPCは、ThinkPad T42です。
扱いやすくて大好きです。

この回答への補足

皆様いろいろなアドバイスをいただき、ありがとうございました。
すべてのお話を読んで、考えがとても楽になりました。本当に感謝いたします。

補足日時:2011/03/16 20:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私もIBM時代のThinkPadです!

お礼日時:2011/03/16 20:22

運輸・荷役などの物流業では、「42」を「しじゅうに」(「始終荷」)と読んで縁起の良い数字とする場合もあるそうです(wikipediaより)。


待っているものがやってくるという意味だと解釈してはいかがでしょうか。

また、一般的な千手観音像の手の数は42本なのだそうです(wikipediaより)。千手観音はたくさんの人を余さず救うためにたくさんの手を持っているそうです。
No.42は何かあっても救われるという意味だと解釈してはいかがでしょうか。

あと、語呂合わせを考えてみました。
4+1+2+9+2+9+9+6(良い福、福来る)=42です。marlenaさんに福が来ますように。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!特に千手観音のエピソードが心に残りました。

お礼日時:2011/03/16 20:29

 んー・・・解釈はまるで思いつきませんでしたが(酔汗)



現代ヘブライ語で、42は「アルバイム=シュタイム」です。
響き的にそれほど悪い感じはしないかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!所詮日本だけですよね。

お礼日時:2011/03/16 20:17

No.4 です。



「T42」という曲があるのを思い出しました(T42=Tea for Two)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E4%BA%BA% …

    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみました、ありがとうございます!

お礼日時:2011/03/16 20:17

42 → フォー・トゥー → フォー・チュー → フォーチュン(fortune)



fortune には、「財産」とか「幸運」といった意味がありますね。


http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/33385/m0u/f …
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!フォーチュンクッキーのフォーチュンですね!?

お礼日時:2011/03/16 20:16

絶対 死 に はしない


    4 2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/03/16 20:14

『不思議の国のアリス』の作者で数学者のルイス・キャロルは、「42」という数字が好きだったそうです。

この作品の最後の章で、王様が法廷で「法律第42条。1マイル以上の身長の者は法廷を去るべし」と言う場面があります。
そのほかにも、キャロルの作品中に「42」が明示されていたり、隠されていたりするそうです。
詳しくは図書館などで以下の本を見てください。
『新注 不思議の国のアリス』(東京図書刊、マーティン・ガードナー注、高山宏訳)の221ページの脚注
『数の国のルイス・キャロル』(ソフトバンククリエイティブ刊、ロビン・ウィルソン著)の191ページ「42という数」の項
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!興味深いです。

お礼日時:2011/03/16 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!