プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数字恐怖の克服について

おかしいと思われるかもしれませんが、私は「9」の数字が怖くて、いつもその数字にならないように避けてしまいます。
以前は「4」も怖かったのですが、幸せの「し」と思い直し克服しました。
ですが「9」は苦しむと結びつけてしまい、いまだに避けてしまいます。
面倒くさいし、バカバカしいと分かっていても避けてしまいます。
そこで、「4」を幸せの「し」と結びつけたように、「9」にも良い解釈ができるような言葉はありませんでしょうか?
皆様のお知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します(>人<;)

A 回答 (4件)

>中国では、九の発音が「久」に通ずる点と、


>漢字一字で書ける数字の中で最大の奇数
>(奇数は吉数、偶数は凶数とされる)である事から、
>幸運の数字とされる。
日本でも七五三のように
奇数はめでたいことに使われていますね。

>Cats have nine lives.
>:「中々死なない」という意味の英語の諺
https://ja.wikipedia.org/wiki/9

悪いことはナイン/nine にゃ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
奇数は吉数!確かにそうですよね。
9は吉数と自分に言い聞かせて、考えを変えて行こうと思います。
「悪いことはnineにゃ」これにほっこりしました(* 'ᵕ' )☆
「9」が怖いと思ったときに、こちらの言葉を思い出そうと思います!
ありがとうございました♬.*゚

お礼日時:2022/10/24 01:08

9は救済とする。

救助・救出もどうでしょうか。救済は人類救済です。身近な人から助けることです。家庭、親戚・近所の人・同級生・会社・友人・知人・もちろん恋人等を励ましたり、その人ために動いたり、悲しい時や苦しい時等に、その人のそばにいて話を聞いたり・アドバイスしたり等です。地球の人たちのために家庭で募金するお金を貯めたり(1円から)・ベルマーク収集・ペットボトルのフタ収集・消印古切手を収集・アルミ缶や新聞紙・雑紙・段ボール等を収集等、色々できる事もあります。募金活動、コンビニ等少しのお金でいいと思います。つまり救済は人類救済です。さぁできる事からはじめてくださいね。どうぞよろしくお願いいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。
救済、救助、救出
どれも前向きに人のためになれるような言葉ですね!
全然思いつきませんでした。
そう考えれば、9に対しての恐怖もうち消せそうです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2022/12/26 19:58

9をクと思わずキュウと思いましょう。

そしてキュウは宮つまり神様のいるお宮と思いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。
キュウ⇒宮⇒神様のいる宮
なるほどと思いました。
そう考えれば、9も良い意味に繋げられますね!
思いつかなったアドバイスを頂き本当にありがとうございました!

お礼日時:2022/12/26 19:55

「9」はオタマジャクシの姿ですね。



それがもう一段階進むと「10」の状態、可愛いカエルになれます。


(*^_^*)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどカエルに変身する前のオタマジャクシ!そういう考え方もあるんですね。
何だか少し可愛く思えて来ました(*´ω`*)
ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/24 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!