アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通ノートパソコン ライフブック、windows10です。
スクリーンセーバーを10分に設定しても2,3分で画面真っ暗になります。画像も設定しているのですが何が原因でしょうか?設定からappそしてokしますができません。そしてタイピング中にタイプも何もできなくなるフリーズで困っています。

A 回答 (7件)

スクリーンセーバー機能をOFFにするとその現象は起きないのでしょうか?

起きないのであればソフトウェアまたはドライバー関連の何らかの問題を抱えているということになります。
また、その確認の際に念のためディスプレイをOFFにする設定時間の確認もしてみましょう。

で、スクリーンセーバー機能をOFFにするとその現象は起きない場合、スクリーンセーバーは必須かどうかですね。
必須ではないなら同機能を使うのは止めてしまうと。。。(^^;
液晶は同じ画面をずっと表示し続けてもブラウン管のように表面が焼き付くことはありませんから、その防止のために作られたスクリーンセーバーを必要としません。
放置した際に見られるのが困るのであれば席を離さる際にディスプレイの電源をOFFするとか、ノートパソコンであればフタを閉じるとかされればよいように思います。

参考まで。
    • 1

>2,3分で画面真っ暗になります

パソコンの 基本設定で、
スリーブ の時間設定は 何分ですか。

>そしてタイピング中にタイプも何もできなくなるフリーズ

メモリーの 空き容量は 確認してますか。

メーカーに問い合わせるのが 最適ですが。
    • 1

出来れば、スクリーンセーバーをご使用になるのを、おやめになられたほうが良いと思います。

スクリーンセーバーは、ディスプレイにブラウン管を使用していた頃に、
静止画像を長時間映したままにしておくと、画面の焼き付きが起こるため、それを防止するのが目的でした。
 今の、液晶などのディスプレイは、焼き付きが起きませんので、スクリーンセーバーは不要です。
 私も、19年ほど前にPCを使い始めた頃は、スクリーンセーバーを使用していましたが(ディスプレイは液晶です)これを使用するとフリーズしやすくなったり、何かと不具合が起こることが多くなり、使用をやめました。
 スクリーンセーバーは、PCの動作を不安定にさせる元凶としか言えません。
    • 1

画面真っ暗になるのは

「スタート」
「設定」
「システム」
「電源とスリープ」をクリックして
画面・スリープのところの時間を見てみたらどうでしょうか?
    • 1

パソコンに、Aシリーズとか Ryzenと 赤基調ロゴマークのシールが貼られいる場合は AMD社 のサポートページよりドライバをダウンロードしてインストールして下さい。

• 1

多分オンボード(オンダイ)グラフィックドライバの不良です、DDUと言うソフトをダウンロードして、インストールをして現在のグラフィックドライバを完全に削除して Intel社のサポートページから最新のグラフィックドライバをダウンロードして、インストールして下さい。

• 1

・パソコン本体の故障。

・放熱が妨げられていて熱暴走しハングアップ。
・OSのシステム破損。
・裏で起動しているプログラムによる影響。

…など、原因は多岐にわたります。
とりあえず、裏で何が動いているかを確認ですね。
あと、筐体内の温度をCoreTempなどのツールを使って確認してみましょう。

原因を特定できないのであれば、パソコンメーカーのサポートを受けることを勧めます。
ええ、有料であってもです。
    • 1