dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

野良猫に噛まれてしまいました。
近所にいて、いつも触らせてくれる猫なので、今日も触っていたのですが、額や顎の下、しっぽの付け根などを触って猫の方も気持ち良さそうに私に体をこすり付けてきていたのですが、次第に「もう撫でなくて良い!」といった感じで、ガブッとひと噛みされてしまいました。

たぶん本気噛みではありません。
傷もほとんど無く、白い皮がほんの少しだけめくれたぐらいです。
ですが、噛まれてから1時間ぐらい経った頃、写真のように赤い線が出てきてしまいました。
一応石鹸で手は洗いました。

大丈夫でしょうか?

「野良猫に噛まれてしまいました。 近所にい」の質問画像

A 回答 (2件)

赤い線の両サイドは犬歯が当たった部分ですか。

お写真拝見する限り、出血を伴う様子が見られないので、歯で圧迫されたことによる内出血的な痕に見えるんですが違うかな。だとしたら、とりあえず大丈夫。
そのまま薄くなって消えるか、少し青紫色に変化してから徐々に消えると思います。

慣れた猫で、かなり甘噛みに留めてくれた様ですね(苦笑)
猫は気分屋な面もありますから、気持ち良さげにしてても、もう嫌!って急になることありますね。うちの猫達もたまにあります(笑)

野良猫は感染症持ちも居るので、派手に噛まれたら気をつけて。
軽い傷でも出血を伴う場合、熱が出たりしてきたらすぐに病院へ。

私もちょこちょこ引っ掛かれたりしてますが…汗
爪がかすった様な(紙で切った様な傷)で、うっすら血がにじむ程度が多いですが、経過には気をつけてます。

意外に距離をとってるつもりでも、猫は体が柔らかいので、一瞬で猫パン届きます(笑)

それから次亜塩素酸水。アルコールで除菌出来ないウイルスにも使えるので、一本あると安心です。
こんなやつ。(500円くらい)↓
まだまだ終息しないコロナ対策にも使えるので、是非。

https://www.matsukiyo.co.jp/store/online/p/49013 …

お大事に!
    • good
    • 0

これは化膿すると厄介なことになりますので、すぐにでも最寄りの医院で診てもらいましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!