プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はメンヘラですが、病院にかかったら治るのでしょうか?普通じゃないです。人より劣ってます。消えてしまいたいです。

とは言ってもリスカ、酒 タバコ 薬はしません。
バイトも学校も人から何か言われることが無い程度には行けてます。
なにか騒ぎを起こすようなこともないです。

ただ、しんどいです。夜寝れないです。死にたいなと思います。

多分別に、そんなに病気のようには見えないと思います。

だからただの面倒くさい人間なんだと思います、怠惰だと思われていることでしょう
自傷行為をしたり、酒やタバコに走ったり、騒ぎを起こしたり実際に自殺を図ったりしたら、状況が変わるのでしょうか?
どうしたら抜け出せるのかご意見をください。

質問者からの補足コメント

  • 双極性?ボーダー?そのあたりが当てはまるような気もします。ネットのチェックリストではあまり該当しないみたいですが…

      補足日時:2020/10/19 05:26

A 回答 (3件)

死にたい気持ちがあるのはしんどいですね。

抱えている辛さの大小を、自傷行為の有無が決めるわけではないですよ。
他の方も近いことをアドバイスされていますが、
今あなたが感じているしんどさを「ただの怠惰」と考えたりして抑え込んだりはせず、吐き出していくことが大事だと思います。

LINE上でメンタルや生活のことなどを相談できる窓口が紹介されていました。
自分の考えていることを文章にして誰かに伝えることで、心がスッキリしたり、気持ちの整理ができたりもすると思うので、良かったらこういう場所にも頼ってみてください。この中のボンドプロジェクトという場所は女子専用の窓口です。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/
    • good
    • 1

●要点


眼精疲労対策をして、目的を持つ。

●眼精疲労に関して
もしPCやスマホを見ている時間が長いなら、眼精疲労の可能性が高いです。眼が疲れると脳も疲れます。特に暗い部屋でスマホ等を見ると眼と脳が疲れやすいです。脳はそういう疲れ方をすると、むしろ上手く眠れなくなります。そうやって頭が上手く働かなくなります。

また、就寝前にスマホ等を見ていると、光が刺激になって体内時計が乱れます。それによっても上手く眠れなくなります。

それに、スマホ等を見ている時間が長い人は、おうおうにして他人と接する機会が少ないです。そうすると脳の一部しか使わないので、使わない部分は衰えていきます。脳はそうして総合的には鈍っていきます。それが一種の抑うつ状態をもたらします。

●目的を持つ
与えられた課題を闇雲にこなすだけの毎日だと、やる気が出ません。なので、自分で何かしら目的を持つといいです。目的は将来に関することでもいいし、趣味に関することでもいいです。

目的があると、「そのために今するべきこと」が明確になります。そうすると今に張り合いが出るようになります。

また、自分で決めて行動することで自信が出てきます。自信は、行動した結果が失敗でも成功でも生じます。試行錯誤すること自体がよいことです。
    • good
    • 1

学校に通っているのなら、スクールカウンセラーさんに、相談すると良いですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

これまであまり視野に入れたことがなかったので検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/19 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!