プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトに対して過度に緊張してしまいます。

18歳の女子です。
私は某テーマパークでアルバイトをしています。 コロナで休業になる直前くらいにバイトとして入ったのですが、すぐ休業になったためまともに働いたのは1ヶ月くらいです。

そして最近またバイトが始まったのですが、過度に緊張してしまいます。
シフトが出た日から出勤する日まで
「ヘマするんじゃないか。レジの操作方法忘れてるんじゃないか。体調が悪くなって迷惑かけるんじゃないか(実際に過去にあった)」
などと思い、出勤日までに疲れてしまいます。

もともと緊張しやすいタイプではあったのですが、最近本当にひどいです。
でもバイトは続けたいのですがどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

緊張する自分を認めて褒めてあげましょう。



緊張するということは真面目に取り組もうとしている証拠だから私はエラい、だからきっとうまくいくぞ、と。

緊張そのものがあなたを疲れさせるのではなくて、緊張を否定するから疲れてしまうのです。
    • good
    • 1

バイト先に信頼できる先輩が居たら相談してみたら良いのでは。

先輩たちも最初は同じように、緊張していたと思います。
    • good
    • 1

※警告!



お酢でリラックス出来るなんて、信じてはいけません!

お酢を摂り過ぎると酢酸で歯を溶かしたり、胃を荒らす可能性があります。

飲み過ぎると健康被害があるんです。

デマに流される事なく、リラックスしたいのであればハーブティーなどを飲んで香りを愉しみ
心を落ち着かせて臨んで下さいね!
    • good
    • 0

不安やネガティブに考え過ぎなんだと思います。



ヘマしないように集中して体調管理をするしかないし、そのことで万が一解雇になってもまた違うバイトを探せばいいだけだと思いますので、一つのことに執着しなければ気持ちは楽になると思います。
    • good
    • 0

習うより慣れろ、です。

出勤回数と経験だけが薬ですよ。
誰だって最初は初心者、いきなりベテラン並みになろうと
思うから緊張するんです。日々、お酢を沢山摂るようにして
リラックスして臨めば大丈夫ですよ!!
    • good
    • 2

慣れるしか無いです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!