プロが教えるわが家の防犯対策術!

マージレプリケーションについて質問があります。

現在Windows2000 SQLServer2000で、
サーバーAにB,C2台のサーバーがぶら下がっている状態の運用を行っております。

サーバーAとB,Cはマージレプリケーションで同期を取っており、B,Cそれぞれで更新されたデータはAで統合されるようになっております。

パブリッシャーは複数あり含まれるテーブル数はまちまちです。

おききしたい点

ある1つのパブリッシャーで、サブスクリプションが同期を取る際に、
「テーブルがほかのパブリケーションで使用中なので、
プロセスは1つ以上のテーブルを削除できませんでした。」
というメッセージが出てきて、うまく同期が取れなくなってしまいました。
現在、アーティクルに同じテーブルを参照しているパブリケーションは存在しませんので、エラーの出てくるパブリケーションを削除、追加を何度か繰り返したため、B,Cのテーブルに情報が残ってしまったのでは
ないかと思われます。
パブリケーションを削除したのですが、B,Cのレプリケーションのサブスクリプションに削除したはずのサブスクリプションが「同期中です」で残っており、これを削除することができません。

正常にパブリケーションを作成しなおしたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?
当方、初心者でまわりに聞ける人がいないので困っています。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

サーバーB、C側でサブスクリプションの削除は出来ませんか?

私もレプリケーションを作成するときは苦労して、何度も削除したことがあります。
そのときはトランザクションのレプリケーションでしたが、長期間使用していると何故かうまく同期がとれておらず1ヶ月単位で再度スナップショットを取り直したりしました。
そんな程度だと理解して使用しないといけないみたいです。

この回答への補足

ありがとうございます。
B,C側でサブスクリプションの削除ができません。と言うか、エンタープライズマネージャー上で削除の選択肢が出てきません。
問題のサブスクリプション以外でも同様です。

早く使えるようにしろとせっつかれてるのですが、同期が取れずこまっています。

• 0