プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンど素人なのですが、質問があります。 撮影の小道具にふるーいパソコンが必要なんですが、pc9821のUSBキーボードとCRTディスプレイ(NEC PC-9821 V12)15インチを持っています。
画面上に「Windows98」のあのロゴとロゴマーク(四角いやつ)の青い画面を映し出したく、複雑な操作やネットなどは必要ありません。キーボードとモニターは動きます。

あとは本体のみなのですが、pc9821シリーズでしたらどの本体を買っても大丈夫なのでしょうか?
pc9821シリーズの本体なら、あの青い画面が映りますか?

宜しくお願いいたします。

「pc9821 について」の質問画像

A 回答 (7件)

なつかしいな、まだ現役で利用している人がいるんだ。

むかし、よくこれであそんだものだ。当時は、よく壊れて修理に出すのも面倒なので自分でなおした。そのおかげで、IT用語やシステムに興味を持つようになり、それが昂じて今はIT企業に転職しているけど、すべてのスタートはこの機種から始まっている。末永く使ってほしいものだ。
    • 0

映るとは 思いますよ。

• 0

win98のロゴを出したいだけなら、普通のDOSマシンへwin98をインストするだけの事です。

NECのロゴを出したいだけならNECのDOSマシンを用意した方が簡単でしょう。98の頃はかなりDOSになってるはずです。98NXてやつ。
9821でUSBキーボードというのもちょっと不思議です。win98でやっとUSBが使えるデバイスになり、それまではみなPS2で、キーボードがUSB化していくのはずっと後です。この頃のPCはbiosでUSBをきちんと認識せず、キーボードも使えなかったはず。
なので、キーボードは使えないと思います。
NECはPS2ではないので、DOS用のキーボードも使えません(終盤の9821は知りません)
後はソフト、windowsが必要です。
NEC版の(これ大事)win98を手に入れればいいだけです。ヤフオクで百円程度であるかと。9800シリーズは日本語フォントがROMで本体にハードウェアとして実装されており、これがNEC独占の特徴です。それまでのDOSマシンでは日本語を扱えませんでした。
winで多言語になったものの、逆にこのROMが邪魔してOS含めてDOS専用ソフトに不具合が出るので、NEC専用ソフトが必要だったはずです。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/nakajima-jr/
http://www.pc-9800.net/
おじさんから見ると、win98はふる~いPCではありません。この頃はもうPCブームで、猫も杓子もパソコンとのたまっていました。
古さを感じるには、紙テープのドライブとか、緑だけのモニタとか、せめて白黒DOS画面、カラーも8色がやっと(頑張れキャンビーw)みたいなのでないと。

なお、win起動時のロゴマークはいくらでも変更できます。LOGO.sysてのが起動コマンドで、config.sysで=offとやるだけで消えてDOS画面だけになりますし、システムディレクトリだったかの画像ファイルを差し替える事で好きな絵を出せます(解像度は固定)
なので、DOSマシンでもNECロゴ入り画面を出す事は簡単です。せっかくだからちょっとフェイクしてやるのも面白いかと。映画のタイトル入れちゃうとか、監督が出演するとか、w
    • 0

画像としてモニタに、フルサイズ表示させればいいんじゃね?

HDMI端子に差し込んでUSBで電源供給する「スティックPC」をモニタの裏に挿しておけば、
あたかもWindows98が起動中のように見える。

本体があるなら、それで十分な気がする。
別に完全動作する必要ないんでしょ。
    • 0

静止画撮影なら、CRTは正常に映らないので(帯状の映像になってしまう)、後からはめ込み合成した方がいいです。

というかはめ込み合成するしかない。

動画撮影なら、OSがMS-DOSだろうがWindowsだろうが、ともあれその画像を表示しておけばいいのではないですか。
    • 0

98のモニターってどういう端子だったか覚えていないんですが、例えば変換機をつかって、現代のPCから98モニターに画面は出力できないんですか?

出来るのであれば、98を実際に立ち上げる必要はない、側がpc98シリーズなら、機械的に壊れていようが中身がなかろうがどうとでもなりそうな気が…
    • 0

基本はMS-DOSマシンなので、電源を入れるまで分かりません。

確か後から貼り付けるロゴマークもあった気がしますが、気のせいかも。
    • 0