プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELL inspiron530 を使用しています。
使用期間は1年半くらいです。
PCにはあまり詳しくありませんので、以下の説明で不適切な表現があるかもしれません。

突然電源が立ち上がらなくなりました。
通常は電源を入れると「ウィーン」とファン?が回る音がした後、本体から「ピッ」という音がして画面に「DELL」のロゴが表れ、Windowsが起動します。
今回はその「ウィーン」の状態のまま後にも先にも進まない状態になりました。
画面には何の表示も出ません。

サポートに電話し、指示されたとおりにPCの蓋を開けて、コイン電池みたいなのとグラボを差し直し、電源を入れると画面がでました。
そのままサポートの指示通りに操作して無事なおりました。
そのときサポートに質問すればよかったのですが、電話を切ってから気になってしまい、何でグラボを差し直したら直ったのか、結局何が原因でこうなったのか教えていただきたいと思います。
(ちなみに蓋を開けたら中には結構埃が溜まってました)

初心者に説明するのは大変かと思いますが、ご回答下されば幸いです。

A 回答 (3件)

起動しなくなったPCのパーツを差し直したら起動するようになった…


良く聞く話です。

今回の場合は、埃による接触不良が原因ではないでしょうか?
DELLのサポセンは「画面に何も映らない」をヒントにグラフィックカードの差し直しを提案したのでしょう。

ちなみに、BIOSのデバイスを探しているあたりで止まってしまう場合は、メモリやHDDの差し直しで解決したりします。

ただし、差し直しだけで直らない場合もありますので、一概にこの対処で直るとは言い切れませんので、ご注意ください。
(たとえば、ケーブルが不良だったとか、マザーボード自体がダメになってるとか)

ちなみに、完全にグラフィックカードが壊れてしまっている場合には、
PCの電源投入時のブザーが「ピッ」ではなく、「ピピピッ」となる場合もあります。
(私が間違えてグラフィックカードをショートさせてしまった時の話です。)

あと、エアダスターは常にPC周りに置いておくといいですね。
埃を落とすだけでもパフォーマンスが改善される場合もありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。納得しました。
やはり原因は埃にあったようですね。

早速エアダスターを買ってこようと思います。
回答感謝いたします。

お礼日時:2009/09/15 09:42

>コイン電池みたいなのと


これを外してしばらくするとBIOSがクリアされる
グラボだけではなくメモリーも抜き差しで復帰などあるので、空けたついでに関係してそうなところに手をつけさせたのでは?
BIOSクリアしてグラボを新たに認識させる事で復帰したのかもしれない
でいいのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>BIOSクリアしてグラボを新たに認識させる事で復帰
私が行った作業がどういう意味をなしていたのかよくわかりました。
ありがとうございました、回答感謝いたします。

お礼日時:2009/09/15 09:46

>ちなみに蓋を開けたら中には結構埃が溜まってました



それが答えでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、埃の除去って大事なのですね(汗
蓋を開けて壊したらどうしよう、とか思ってなかなか手をつけないでいましたが、開けない方が壊れますね。
回答感謝致します。

お礼日時:2009/09/15 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A