プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近自作したPCなのですが、
ある日突然電源をいれてもBIOSが
起動しなくなりました。

CMOSクリアしたら動作しましたが、
どうやら毎回起動のたびにしないと
ダメみたいです。
しないとディスプレイに信号は
来ているようですが画面は真っ黒です。

色々チェックしましたが、
HDD、電源、メモリー、
CPU、グラボ等問題ありません。

後はマザボかBIOSなのですが、
アップデートもしていませんので、
マザーボードを疑ってます。
ボタン電池交換・ジャンパ確認
異音・異常発熱・異臭・コンデンサ目視
以外でなにか出来ることはないでしょうか?

マザボはASUSなんですが、
型番を失念してしまいました…

A 回答 (3件)

余ってる電源があれが入れ替えてみてください


薄い可能性ですが電源相性もありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き漏れでした。
電源もチェック済みでした…

お礼日時:2009/09/02 12:06

参考に。


メモリとHDDを周辺機器を全て取り外してからPC電源ONしてビープ音が出れば取りあえずマザーボードは生きてると考えて後はCPUが浮いてないか?きちんとセットされているか?またはCPUが破損しかかってる可能性もあるかもわかりませんね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ですが「色々チェック」の
中に含まれているテストでした。
ビープ音は鳴るのにBIOSが起動
しないという症状です。

補足日時:2009/09/01 19:08
    • good
    • 0

BIOS設定画面で「初期設定ロード」を実施してみましたか?。


ロード後、保存して再起動してみて下さい。

この回答への補足

初期設定のロードは再起動時に
BIOSも起動しませんでした。

全パーツ通電はしています。

補足日時:2009/09/01 19:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!