プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽を聴きながらExcelで作業中に突然フリーズしてしまいました。ブルースクリーンも出ていません。
Ctrl + Alt + Delなどのキー入力も受け付けなかったので、電源ボタン長押しで強制終了させました。
その後電源を入れたのですがDELLのロゴ画面で起動中のバーが50%付近でフリーズしてしまいます。
何度再起動してもここで止まってしまいます。なのでBIOSなども起動できずにいます。BIOSを起動させるためのキー入力も受け付けません。そしてmemtest86(+も含む)・ubuntuなども起動しません。
ハード・ソフトのいずれにしても原因が全く分からない状況です。


以下、パーツ構成です。
モデル:DELL XPS 630
電源:DELL H750E-01
マザボ:DELL 0PP150
ドライブ1:DVDマルチドライブ(TS-H653F)
ドライブ2:Blu-rayマルチドライブ(故障により、BH16NS58に交換)
HDD:SEAGATE Barracuda ST1000DM 010-2EP102(故障により、交換)
CPU:Intel Core 2 Quad Q9300 2.5GHz
メモリ:HYMP 112U64CP8-Y5 PC2-5300 (333MHz) x4(1GB x4)
グラボ: nVidia GeForce GTX 960(故障により、交換)
OS:Windows 8.1 64bit(Vista 32bitからアップデート)
BIOS:メーカーで該当モデルがサポートしている最新バージョン(DELL 1.0.13)


詳しい知識のある方、どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。
ちなみにメーカー修理はすでにサポート終了のため断られました。
なので、PC丸ごと買い替えるのが手っ取り早いのは重々承知しています。ですが現在は買い替える余裕がありませんので、とにかく起動できるようにだけはしたいです。

質問者からの補足コメント

  • 回答してくださった皆様、感謝いたします。
    結局、原因不明でした。皆様がご指摘のようにマザーがどうも怪しいです……
    ハードディスクは無事のようです。他のPCで接続してみましたが、特に異音のような物理破損も感じられず、SMARTでも不良セクタなど論理的な異常は見つかりませんでした。
    マザーを含む規格が前世代であるが故、これ以上の延命措置は困難と判断いたしました。PCの修理店に持ち込むことも考えましたが……
    新しいPCはパソコン工房で買うことにして、その下取り用として処分はせず、残すことにしました。
    最終手段として取っていたPC買い替えを決定した次第です。
    本当にありがとうございました。

      補足日時:2021/07/24 21:42

A 回答 (8件)

ANo.7 です。



Core i5-10400K + GeForce RTX3060 と言うこと了解です。

Core i5-10400F 等は特に安くなっていて Ryzen 5 5600X より売れているようです。まぁ、半額に近い値段になるので、コスパは相当良いみたいですね。Core i6-10400K も、現在 Core i6-11400K が出ているので、価格面でも狙い目だと思います。

また、GeForce RTX3060 は VRAM が 12GB のものが出ているようで、これもお得感があります。ミドルクラスのグラフィックボードとしては良いのではないでしょうか。

それにしても、グラフィックボードの価格はどうにかなりませんかね。前の 2 倍の価格のものがざらにあるので、買いたくても買えません(泣)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、感謝いたします。
かなりのスペックを要求する重いゲームを遊びたいわけではないので、コスパのいいミドルエンドのものを選ばせていただいた次第です。

この回答をもちましてBAとさせていただき、締め切らせていただきます。

お礼日時:2021/07/25 10:08

ANo.4 です。



恐らくマザーボードでしょう。マザーボードには沢山のデバイス(IC)が載っていますので、そのうち一つが故障しても動かなくなる可能性があります。故障の原因究明はかなり面倒なことにないりますので、修理するなら同じ機種のマザーボードを中古で入手するのが定番ですね。

http://amazon.co.jp/dp/B013J9BRAA ← ¥20,800 Dell マザーボード デスクトップ C113J XPS 630 630I

ちょっと高いですから、もっと価格が下がってからゆっくり修理するのも良いのではないでしょうか。かつてのクワッドコアは、羨望の眼差しで見られていましたね(遠い目)。

メインパソコンを乗り換えるのも良い選択だと思います。新しいパソコンをどのようなものにするのかは判りませんが、最近のものはコア数が多いですので、一寸したものでもかなり高性能です。

ただ、現在はグラフィックボードが高騰しているので、ゲーム用ではない BTO(Build To Order) パソコンにして、グラフィックボードは現用の GeForce GTX960 を挿して使うなんてこともありだと思います。このように考えてみることも、また楽しいです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
余裕ができた頃にはどうなっているかは分かりかねますが、プランとして考えているのはやはりゲーミングPCで、これにこだわる理由としましては「GTA V」が遊びたいというところからです。

大まかなスペックとしましては
Intel Core i5 10400K
nVidia GeForce RTX 3060
を考えております。将来的には恐らく更に高性能なCPUやグラボが出ることも予想されますので、現時点での高性能なものを選んだ次第です。

お礼日時:2021/07/25 06:49

Windowsをクリーンインストールしてみる。



マザーが故障していると、BIOSが起動してもOSのインストールができなかったり、OSが起動出来ないことがあります。
ただ、Vistaの頃のPCだと、すでに10年超ですから、マザーが壊れている可能性もありえますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通り、マザーが壊れていてもおかしくありません。よく持ってくれたほうだと思います。

お礼日時:2021/07/25 06:58

12年ほど目の製品なので、HDD のベアリングが摩耗して壊れたのでしょう。


途中でフリーズすることから、マザーボードは大丈夫な?

windowsが起動しないと、usbに電力供給しませんから、接続しているキーボードにも、マウスも働きません。

hddディスクドライブ付近に、コップを聴診器代わりにして、音を聞けば分かるでしょう。
回っていないなら音がない。
回っても異音がするなら、プラッターや読み取りバーが壊れている。

回転プラッターと、読み取り書き込みバーのスキマは、煙の粒子ほどのスキマ。
ベアリングが少しでも摩耗して、回転が狂ったら、磁気盤プラッターは傷つき壊れる。

12年物では金はかけられない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDDを取り出して、サブPCに接続してみましたが特に異音がするといった物理的な症状もありませんでした。S.M.A.R.T.にも異常はなかったので、HDDの故障と呼ぶには考えにくい感じでした。
よってマザーの故障が濃厚であると判断しました。

お礼日時:2021/07/25 07:08

電源は入るようで、BIOS の POST(Power On Self Test) のシークバーが表示されている途中でフリーズするような感じでしょうか。



ブルースクリーンは、Windows から出るものなので、まだ Windows の起動には到達していないようです。

となると、CPU とメモリは大丈夫そうですが、マザーボードやグラフィックボードが原因を言うことも考えられます。マザーボードにはオンボードグラフィックスは載っているのでしょうか。そうであれば、グラフィックボードや SSD/HDD を外して、メモリを 1 枚に下の最小構成で電源を投入したらどうなるでしょうか?

PC自作トラブル&疑問徹底対策講座
http://www.dosv.jp/feature/0709/

最小構成でも BIOS の表示が出ない場合は、構成している部品のいずれかが原因を考えられます。※複数の場合もありますが、滅多にはありません。

CPU は一応起動しているので大丈夫でしょう。メモリは、スロットを替えながら全数のチェックが必要、電源は代替えがあれば交換してみて下さい。残るマザーボードは、確認したかったら交換しかないです。

この他に、CPU の発熱問題があります。これは ANo.1 さんも言っておられます。パソコン内部を開けて CPU 周りを調べて下さい。CPU クーラーに埃が付着していたら除去して下さい。その際に、CPU クーラーの取り付けが緩んでいないかどうかなども確認して下さい。

CPU クーラーを外してメンテナンスをしましょう。グリスを塗り直す必要がありますので、下記の方法をお薦めします。グリスは、AS-05 は粘度が高くのびにくいので、MX-4 等の塗り易いものでも良いでしょう。

http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …

もし、これらで BIOS setup に入れたら一段階はクリアです。メモリを全部入れて、Memtest86+ でメモリチェックを行ったり、グラフィックボードを挿して表示が出るかどうかを確認します。最後に HDD を接続して Windows が起動できるかどうかです。

Windows が立ち上がったら、下記のようなソフトで、パソコンの内部状況を把握して下さい。

情報のグラフ表示/ガジェット表示/タスクトレイ表示にも対応したハードウェアモニター!「Open Hardware Monitor」
https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard …
・これは、CPU や GPU の温度や使用率、ファンの回転数等を表示してくれるソフトウェアで、グラフ表示もできます。
・各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
View → Show Plot ----- グラフの表示。
Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置。これは表示の下側にくっつける。
View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。
・グラフを左右にドラッグすると、現在から過去のグラフを遡ってみることができます。また、上下にドラッグするとグラフの縦軸を移動させることができます。
・グラフ上の右クリックで記録時間を設定できます。ホイールのスクロールでグラフのスケールなどを変更できます。

まぁ、かなり古いのでマザーボードが故障していたら、復活は難しいでしょうね。
※因みにノートパソコンですが、Lenovo ThinkPad X61 Core2 Duo T7300 2GHz を Windows 10 Home 64bit でまだ使っています。普通の用途では全く問題ないですね。質問者さんの Core2 Quad Q9300 2.5GHz は、4コアですのでそこそこの性能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電源は入るようで、BIOS の POST(Power On Self Test) のシークバーが表示されている途中でフリーズするような感じでしょうか。

おっしゃる通りです。そのシークバーが途中で止まってしまいます。

>マザーボードにはオンボードグラフィックスは載っているのでしょうか。
こちらでマザーの型番を調べてみましたが、見た感じオンボードグラフィックは搭載していないように見えます。
なのでグラボとメモリ1枚挿しで起動できるか試してみます。

何とか起動できたところで、memtest86+などを試してパーツが故障していないかを調べてみようと思います。

お礼日時:2021/07/24 18:53

>DELLのロゴ画面で起動中のバーが50%付近でフリーズ


という場合、HDDにインストールされているWindows8.1のシステムがおかしくなってしまっているか又はHDDそのものが故障している可能性が考えられますね。

パソコンの電源を切って30分以上放置させて十分に冷ましてから電源を入れ直しても駄目でしたら、試しにHDDのSATAケーブル&電源ケーブルを外した状態で電源を入れてみてはどうでしょうか。
それでBIOS画面を表示させる事が可能かどうか位の判断は出来そうな気がします。

※BIOS画面は、DELLのロゴが表示された直後くらいの早いタイミングでF2キーを押す必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HDDは交換して約2年前後です。故障したにしては早いように思います。
かといって初期不良と呼ぶには遅いようにも思います。
憶測ではありますが、Windowsのコア部分がフリーズで壊れた可能性のほうが高そうです。
一度HDDを外した状態でBIOSが起動できるか試させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/24 18:29

ハードウエアの故障ではないでしょうか?


買い換えですね。
新品は高いので、ヤフオクなどで中古を探されたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買い換えたほうが手っ取り早いのは承知しております。
新品・中古問わず、現在余裕がありませんので最終手段として取らせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/24 18:18

熱くないですか?


冷えたら動くかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BIOS画面に入れないので詳しい温度は分かりませんが、熱暴走を起こすようなCPUのオーバークロックはしていませんし、CPUのファン付近を触れてみてもさほど熱は感じません。

お礼日時:2021/07/24 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!