プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを再起動したところ、突然起動出来なくなりました。
モニターに映像が送られて来ず、BIOSが起動しているかは分かりません。
軽く調べてみると長音のビープ音が6回はビデオカードのエラーということだったので、グラボを抜いて起動してみましたがまた6回鳴って音沙汰無しです。
cpuとグラボのファンは正常に回っています。

思い当たる節と言えば再起動の際シャットダウン直前に『強制的に再起動』をクリックしたぐらいです。

機種は4年前に購入したGatewayのSX2870-H54Dで、メモリを10GBに増築して使っています。
グラボはpelitのgeforceGT740です。
そもそもこのPC自体グラボと相性が悪く(OS起動までに異常に時間が掛かる)、以前マザーボードのメモリスロットが一本認識しなくなった事もあり、もしかすると寿命なのかもしれませんが、出来れば直して使ってやりたいです。
解決策よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • メモリ三枚3通りずつ試してみましたが全て起動しませんでした……
    1箇所だけ長音3回の繰り返しがありましたがやはり起動せず……
    やはり買い替えしかないでしょうか?
    せめてパーツの交換でどうにかならないでしょうか……

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/12 19:49
  • CMOSクリアを試してみたところ、メモリ1枚、HDD無しでBIOSが一応は起動出来ました。
    F9:Load default settingsとあったのでそれを実行したあと、他は変更せずsave&exit setupをすると、BIOSが再起動、ブートディスクが無いというエラーが出ました。
    電源を付けたままHDDを挿し、エンターキーを押しても同様のエラーが出たので一度強制終了。
    もう一度電源を入れると今度はBeep音が長音3回、長音3回の計六回なってやはりBIOSが出てきません。
    一度強制終了してHDDを外し、もう一度電源を入れると今度はBeep音6回……やはり起動せず。

    で、再現性を確認しようともう一度CMOSクリアをして起動、BIOSをsave&exit setupしたところで今度はそこでBeep音が6回鳴ってBIOSが落ち、以降音沙汰無しです……
    やはり修理に出すしかないのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/13 15:44

A 回答 (5件)

マザーボードの入れ替えが必要かと思われます。



マザーボードの型番は? まず、それを探してみては?

ないなら同じサイズの同じCPUとメモリが使えるマザーボードを探すといいでしょう。OSも再インストールとなります。
    • good
    • 1

ANo,3 です。



CMOSクリアした後、BIOS Setup移行できたら、Load Default Settings をロードして必ず日時やメモリの容量等を確認して下さい。特に日時があっていないと以降の操作ができない場合もあります。

また、HDDの項で動作モードを確認して下さい。古いBIOSでは初期化するとデフォルトのIDEモードになってしまうことがあります。SATA HDDをAHCIモードで使っている場合は、この設定を必ずAHCIモードに変更してください。そうしないと立ち上がりません。BIOSの内容についての詳細は、こちらでは判りませんので、ご自分で判断して下さい。

"電源を付けたままHDDを挿し" と書かれていますが、USB機器ではないので電源を入れたままの取り外しは、故障に原因なります。今まで書いてきたことは、すべて電源をOFFにした上、ACコードをはずして作業することを前提にしています。もし、電源が入ったまま各種作業を行われてきたのであれば、そのせいで壊れた可能性も出てきます。この辺りは、どうなんでしょう?

BIOSはプラグ&プレイではないので、後から接続した機器は認識できません。立ち上がり時点でハードウェアを検査し、登録を行います。立ち上がった後では、正常に接続できても認識してくれません。

もう一度BIOSに入れるようであれば、HDDの動作モードをAHCIにし、日時を確認してセーブして下さい。

"もう一度電源を入れると今度はBeep音が長音3回、長音3回の計六回なってやはりBIOSが出てきません。一度強制終了してHDDを外し、もう一度電源を入れると今度はBeep音6回……やはり起動せず。"
→ このパターンは見つけられなかったです。長点3回を2回ですが、これを6回とすると判らないです。これは、長点3回が2回だと思いますが、それでも見つかりません。Aword BIOS とAMI BIOS でBeep音のパターンが異なります。
http://jisaku-pc.net/hddnavi/bios_beep.html ← AMI BIOSに短点3回か短点6回ならあります。

正しい手順で作業すれば壊れることはそうありません。しかし、そうでない場合は、あっけなく壊れることもあります。現時点では何とも言えませんが、手に負えないようであれば、修理に出された方が良いような気がします。現状についての説明は、取り敢えずは起動しなくなったこと伝えるほかないでしょう。
    • good
    • 1

ANo.3 です。



訂正します。
誤 外してみて軌道を試みる等
正 外してみて起動を試みる等

同じようなグラフィックボードを追加した話。SX2870-H54Dは、電源の容量が少ないようですね。
http://www.solar-make.com/personal-computer/gate …

GeForce GT740 のスペックを調べてみました。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gt-740-jp … ← 消費電力 64W、最小限必要な電力 400W

場合によっては電源の問題で起動しなかった可能性もありますが、それが尾を引いているかどうか?
    • good
    • 1

Gateway SX2870-H54D の仕様は下記です。


https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/Gate …

CPU の Core i5-3450 はグラフィックス内蔵ですので、GeForce GT740 を抜いても表示は可能だと思います。グラフィックボードを抜いた場合は、自動的に CPU 内蔵のグラフィックスに切り替わると思います。

この状態でメモリを1枚ずつ挿して確認をしたとのことですが、違うスロットに挿して同じようにチェックされたのでしょうか? 3通りずつと書かれていましたので .......

CMOSクリアをして、BIOSを初期化して各設定を見直してみたらどうでしょう。
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php ← コネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで良いでしょう。
※ BIOS が表示されたら "時間がクリアされていることを確認後、 "exit"から”Load setup Defaults”を実行してください。その後時間及びCPUの動作周波数・BOOTの順番などの設定を再度行って下さい" ----- これが重要です。

そのほかに、HDDが起動の邪魔になっている場合もあるため、外してみて軌道を試みる等の最小構成で起動を試みます。
http://pcdocks.net/subblog/jisaku/%E3%83%91%E3%8 …

これで、BIOS の表示が可能ならば、HDD や光学ドライブを取り付けてみます。もし、最小構成での起動ができなかった場合、メモリが全部駄目だとは考えにくいので、最悪マザーボードの故障が考えられます。Beep 音が鳴るので CPU は大丈夫でしょう。取り敢えずは、確認してみて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

グラボ外して起動しないなら


メモリを一枚にして起動、駄目なら他のと入れ替えて起動(挿す場所も変更)
3枚(3カ所)入れ替えしてチェックして駄目だった場合は買い替えですかね

BIOSも見えないとなると、結構厳しいかも
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!