プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCの起動音はするんですが、画面が黒いままです!
ディスプレイやそのケーブル等には問題ありません。

症状:PC起動しても黒い画面のまま。BIOSすら表示されない(PCのファンは回っている)
HDDのアクセスランプは点灯するものもあればしないものも。(いくつかHDD所持しているので1つずつ試してみました)
どれも、アクセスランプは点滅しません。
電源を容量ギリギリで使用していたので電源が逝ったと判断して
とりあえず新しい電源を購入してつけてみたんですが、症状は変化なし…。
解決策をぐぐっていたらCMOSクリアすれば直るかもという情報を見つけ、それもやってみたけどだめでした。

自分が他に調べてやったことは

CPUの異常確認→手持ちの別CPUに交換してみたが変化なし
メモリの異常確認→手持ちに使用していない対応メモリがないので、2枚挿してる内の1枚を抜いてみたりで試したが変化なし
グラボの異常確認→抜いてみたが変化なし
初期構成での起動確認→電源以外初期構成で起動を試みたが変化なし

と、ここまでやってみたが結局解決せず…です。
ここまでいくとマザーボードに原因があると思うんですが、皆さんから見て原因は何だと思いますか?
若干のエスパー回答でもいいので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

PCに通電後に画面表示がまったく無い場合は、メモリとか、HDDとか、光学ドライブはとりあえず邪魔なので外して、BIOSが読み込めて表示できる最小構成=マザーボード、CPU、グラフィックカード、電源、モニター以上の構成で通電してどうか確認する。

何も表示が無ければCMOSクリア。それでも表示されなければ交換して切り分ける。

で、今回の質問だと、
モニター+ケーブル:確認方法不明だけど問題ないらしい。
CPU:交換確認・変化なし
グラフィックカード:内蔵のもので確認・変化なし
電源:交換(新品)・変化なし
CMOSクリア:実施・変化なし
なのでマザーボードだと思います。

ほかの可能性としては、確認時に光学ドライブやFDDを接続したままだったら、それらの問題の可能性もある。ケースから降ろさずに確認した場合、ケースとの接触による問題が考えられる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど、参考になりました!

お礼日時:2010/09/03 00:03

いろいろ自分でできる能力があっていろいろやったんなら


もう思いつくものが限られてきます
setupCDを突っ込んで起動するか確認し
起動しないなら諦めたほうがいいかと思います

カンではマザボ不良で終了の案件かな
パーツは次のマシンに流用するって事でいいかと思います
解決案にならなくてすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはりマザーボードの故障ですかね。
自分の知識だとマザーボードが故障しているという結論にしかならなかったので
他の方に意見を聞きたかったという次第であります。
おかげ様で、諦める事ができそうです

お礼日時:2010/09/01 22:20

HDDが回転して何か読み込んでいのに、BIOS POSTから画面がでないのはモニターの故障、モニターとPCのケーブルがつながっていない、グラフィックボードが故障(オンボードならマザーボード上のグラフィックチップの故障)


手元にグラフィックボード(どんなものでも)あったら、それを差し込んで試してみて下さい。
起動直後はVGAモードなのでモニターとの組合せに関係なくBIOS POSTくらいは出ると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

HDDが動いているような音はきこえないです・・・。(PCが爆音すぎて確認不可)
またHDDが回転しているときはアクセスランプが多少なり点滅したと思うんですが、気のせいでしょうか?

グラフィックボードは所持していますが、つけている状態・つけていない(オンボードグラフィック)状態に関わらず起動しません。

補足日時:2010/09/01 21:11
    • good
    • 1

OSは製品版かOEM版(ハードウェアの交換は不可ー起動しない)ですか?



>ディスプレイ・・・には問題ありません

ドライバに異常は?(デバイスマネージャも起動しないので確認できない?)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

OSはOEM版です。
ハードウェアの追加はかなりしていますが、今までは起動できていました。
また質問にもあるように起動しなくなってから電源を交換しました。
ドライバはこのような状態のため確認できません。

補足日時:2010/09/01 21:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!