dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

二世帯と三世帯の違いはなんですか

A 回答 (6件)

「二世帯家族」と「三世帯家族」のことでしょうか。


「世帯」とは家計を一緒にする家族を意味します。
「二世帯家族」とは、親子など血縁関係がある二つの世帯が同じ家に住んでいることを意味します。
「三世帯家族」は、同様に三つの世帯が同じ家に住んでいることを意味します。

似たような言葉に「三世代世帯」という言葉があります。これは祖父母・親・子の三世代が同一家計で同じ家に住んでいる家族のことになります。
※理屈では親子が同一家計で同じ家に住んでいれば「二世代世帯」ということになりますが、これは子供の有無にかかわらず、家族としての最小単位にカウントされます。つまり、「一世代世帯」と同じになりますので、普通は「二世代世帯」とは言わず、「普通世帯」または単に「(一)世帯」と言います。
    • good
    • 0

二世帯は問題が起こると一対一ですが三世帯だと二対一です、1に成ったら辛いです。

    • good
    • 0

ふつうに言う二世帯は親と子どもが同居する世帯、三世帯はこれにおじいちゃん・おばあちゃんが加わります。

    • good
    • 0

二世帯住宅とは子世帯と親世帯が同居する住まいのことで、三世帯住宅とは、これに祖父母世帯が加わった住まいをいいます。

    • good
    • 1

二世帯は、二つの家族がくらしている世帯で


三世帯は、三つの家族がくらしている世帯です。
    • good
    • 0

二世帯


三世帯の差です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!