プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫉妬で恨んで来る友達がいます。
高二女子です。
その子はめっちゃ性格が悪くて、口を開けば悪口や不満ばかり言っています。親からも虐待され、先生たちからも嫌われがちで、外見がコンプレックスらしくて、すごくせも高くて顎が出ていて知らない人から悪口を言われるほどで悩んでるらしいです。
わたしは嫌味ではないんですが顔がまあまあいい方で背はその子と対照的に小さくてみんなから可愛いと言われることが多いです。そういう時すごく嫌そうにしていて、、
でも悪口ばかり言うあのことはあまり仲良くしてくなくて、性格悪いのに顔だけでチヤホヤされている、と恨んでるんだと思います。
その子が私の持ってるものを欲しがるのか、私がその子の欲しいものを持って行ってしまっているのかわかりませんが、その子の仲良くしたがってる友達は私と1番仲良しでその子が推している先生は私を特別扱いしています。
でも最近、私の大切な人を奪おうとしてきます。私と友達が喧嘩した時に間に割り込み私の友達を遊びに誘いまくって私が1番仲良し特別〜みたいなことをインスタに書いていました。結局仲直りしてその子は私のところに戻ってきてくれたしもういいけど、仲直りした途端無視されました。今日なんて2人でいた時間に入って来て友達のことを連れていこうとしてました…
私の大好きな先生にもその教科は受験に使わないのに無理やり質問を作って通い、私の悪口を言っていました。先生はあの子性格悪いよねと言っていたし私はみんなに内緒で連絡先を持っているくらい仲良しで悪口を鵜呑みにしないと信じているけどやっぱり言われると悲しいです。
他の友達にもあることないこと言われて、他の友達はあの子の言うことは信じないようにしてるから大丈夫だよ、と言ってくれたけど少なからず悪いイメージは着いてしまうのではないかと辛いです。
何度も歩み寄ろうとしたけれど無理そうだし、今のところみんな私を信じてくれて私も大好きな周りの人を信じたいけど、いつ誰かが悪口を鵜呑みにしてしまうのか、嫌われてしまうのではないか、私が頑張って築いてきた人間関係や大切な人との関係をぐちゃぐちゃにされてしまうのか考えると辛い気持ちでいっぱいです。
友達が私よりもその子と仲良くなって、もう遊んでくれなくなってしまったら、先生がその子のことの方が好きになってしまったら、みんな私のことを嫌ってしまったらとても悲しいです。
どんなに虚偽なことを言っていて、誰もがそれをわかっていても少なからず悪いイメージは着くと思うし…
私は嫉妬されやすいタイプだとよく言われます。
でも嫉妬で勝手に恨まれても困るしどうしたらいいのか分かりません。
最近嫌なことも重なり、みんなから嫌われる辛い未来が想像できてしまい、ここまで恨まれて、嫉妬されやすいと分かっているのにそれを防げるほど優しくいられない自分に嫌気がさし生まれて来なければ良かったとか思ってしまいます。
どうしたらいいのでしょうか。
不安でしょうがないです。

A 回答 (2件)

ご質問者さんご自身は、その女性の友達(?)がどんな行動を起こしてきても、人に対して誠実に接して、決して悪いことはしないということが大切だと思います。




私は44歳会社員男性です。おじさんの意見になるので、すみません。


ご質問文を拝読していて感じたのですが、その女性は「親からも虐待され…」の影響が大きいような。家庭内で自分のことを親から認められていない、愛情を与えられていないと感じると自尊心に影響があると思うので。恵まれていると感じる相手を悪くしてしまうというか。



私が中・高校生時代に、愛情を求める裏返しに、自分で他人に対して意地悪をする人が同じクラスにいたので。とくに、他人の関心や愛情を向けられている人に対して厳しく接していたというか。私自身には意地悪をしてこなかったのですが。私はそれほどモテなかったので、その人の関心の対象から外れていたからかな、と思ってますけど。



昔、私が大学生だったとき、地方出身の私が上京してから大学の外でどんどん友人を作っていったのを嫌に思った同級生の男子学生が、私の悪口を言っていたことがありました。その男子学生は関東出身で、私のことを「地元の人間しか大切にしないから、同級生で友達ができない」みたいなことを言っていて。実際は違いましたけど。


結局、大学四年間ずっと陰口をたたかれていたけど、私の方からは一度もその学生の悪口を言わなかったです。それどころか、何度かご飯を二人で食べようと誘ったことがあったのですが「バイトで忙しいから」みたいなことで断られて。直接会った時には、決して悪口を言わず、陰口を言うタイプで。ほかの友人から「お前の悪口を言ってた」と聞いていたのですが。



大学四年の時に知ったのは、その男子学生は高校時代に同級生にいじめられていて、浪人して大学に入学して、一つ年下の同級生の私たちを最初から「下」に扱ってリーダーになろうとしていた、ということでした。その学生のお姉さんが優秀な人で、学歴コンプレックスも抱えていたこともあって自尊心が弱かったというのが背景にあって、人間関係をうまく構築する人に対して嫌に思っていたみたいで。


大学四年の卒業間近の時に、その男子学生から初めて私に電話をかけてきたことがありました。仲良くしていた他の友人が就職活動で忙しくなって相手をしてくれなくなって、悪口を言っていた私のところに電話をかけてきた、ということでした。


初めて向こうから電話をかけてきて、我慢できなかったのか、2時間くらいずっと私の悪口を言い続けてきたところで、こちらも腹が立ったので、私自身が持病があって苦しんできたことを打ち明けました。すると、態度が一変して。


それまで4年間ずっと、私は一歳年上のその同級生相手にかなり丁寧で、穏やかな口調で接してきたのですが、腹が立ったので、私が「苦しんでいるのが自分だけだと思っているのか、この野郎!一歳年上だからって、生意気言ってるんじゃねぇ!!」と、私が中高時代の仲間と話していたときの口調で言ったら、相手が電話口で無言になって。今までの私の印象と違う口調だったから驚いたのだと思いますが、本心はそういうタイプだったので。



数十秒くらい沈黙した後、向こうから「ごめんなさい」と言われて電話を切られました。初めて謝った、と私は驚きました。


個人的な体験ですが、その数日後、相手の男子学生から「体調はどうですか?」と丁寧語で電話がかかってきたのですが、私は「大丈夫、いま卒論書いてるから」といったら、相手が「わかりました」と言って電話が切れ、それ以降、やり取りはしていないです。20年以上経ちます。



人間関係は、今後も新たな出会いがたくさんあると思います。


ご質問者さんの場合は、私の大学時代のように感情的になることなく、落ち着いて、ご自身とご友人の信頼関係をきちんと心がけていれば大丈夫だと思います。


それと、相手の女性の言動が理由で先生たちまでご質問者さんを悪く思うのでは?ということは無いと思いますよ。先生たちは、大人ですからね。


もし、その女性の言動に疑問も感じずに受け入れるような相手は、こちらから見限った方が良いと思います。何が真実かウソかを区別できない人でしょうから。



【相手を喜ばせること、幸せにすること】っていろいろと考えたり、行動したり、努力してやっとできることですが、悪口や悪い行動は何も努力もせず簡単にできることなので、はまってしまう人が多いのだと思います。考えなくていいから。



嫌なお友達に無理に歩み寄らなくてもよいと思いますが、ご質問者さん側は裏でもどこでも嫌な相手に関して悪い態度は取らない、としていれば、人間として信頼されるのはどちらかわかると思います。



雑魚の影響は受けない、と言ってしまうと表現はよくありませんけど。



ただ、悪口や意地悪をする人というのは、心が貧しい状態にあるのだと思います。本当は、親御さんや家族がその人に温かいと状況も変わるでしょうけど。仮に周りが辛くあたってきても、それに影響を受けない強さが必要なのですが。



人のことを大切に考えたり、誠実に過ごしていれば、ご質問者さんへの信頼も大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

俺の経験上、そういう人はそのうち正体がバレて、そのうちひどい目に遭います。


今は我慢しておいたほうがいいかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!