アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近急に人付き合いが面倒になってきました。もともと愛想はよかったので会社などでも適当に合わせてみんなと仲良くはしていたのですがそういうのがいやになってきてあわせるのがすごく苦痛になってきました。また友達とも前ほど会いたいと思わなくなってしまいたとえば会社のグチばっかり言われたり、友達が別の友達の悪口を言ったり、太ったんじゃない?とか自分より太ってる友達に言われたりだとか、前は適当に合わせてたこともいやになってきました。私は結婚してるのですが、独身の実家のコが家にお金も入れずにしょっちゅう海外旅行に行ったりするのもすごい腹が立ってきます。(ちなみに私は独身時代も一人暮らしでした)単なるひがみなんですけどね。とりあえず自分を否定されたりマイナスなことを言われたらしばらく距離を置こう。。。と考えてしまいます。単なるワガママなのでしょうか。。。

A 回答 (5件)

同じような時期がありました


人の噂話・悪口・批判
仕事の愚痴などなど
振り返れば人間が持っている負の部分を見せられて
嫌気がさしていたんだな~と思います
以前は人が傷つくような発言はしない人間だったのに
年とともに鈍感になっていったのか
その人自身、心に余裕を持てなくなっているのか
どちらにしても悲しいことだし
わざわざ不快な思いをしてまでつきあいたいか
と自問自答すれば答えは「NO」だったので
理由を伝えて距離を置くようにしました
中には謝罪してきた人もいます

>独身の実家のコがお金も入れずにしょちゅう
海外旅行に行ったりするのもすごい腹が立ってきます

これについては確かにひがみかな、と思いますけど(^^;)

無理してつきあってストレスをためるより
適当な距離を置くのはお互いの為になると思いますよ
    • good
    • 0

私も「友達が別の友達の悪口を言ったり」というそれで人付き合いが悪くなってる口です。



影で悪口を言い合う様を見ていると反吐が出ます。
次の日その本人と平気で喋ってるのを見ると余計反吐がでます。
直接私に影響があるわけではないですが見ていて気分のいいものじゃないです。
悪口言ってる奴はいい奴だと思っていたのですが内心を知り私はガッカリしました。
次の日からそいつに話しかけることはなくなりました。
そんなことを繰り返していると私は嫌われ者になります。
ですがそれでも仲のいい奴はいます。
そういう奴とは違う学校にいっても関係は続きます。連絡とることがない奴でもも会う機会があれば笑顔で会えます。

ですが私の場合は学校なので団体活動があまりありません。
だからそんなに困ることはないのですが、仕事の場合嫌な人ともうまくやっていく必要があると思います。
えらそうなことをいって申し訳ありません。
失礼とは思いましたが参考になればと思い書き込みます。
    • good
    • 0

私も人間関係が面倒だなぁ‥と感じています。


職場でも噂好きな人が居て、陰で何を言われているのか分かりません。
八方美人なある人は、いろんな人と親しくなって、情報を引き出して、
またそれを他の人にしゃべりまくる‥という人もいるので警戒しています。
私はマイペースになりました。
以前は誰とでもそれなりに仲良くやってきたつもりです。
でも何だか疲れてしまったんです。

2年程前になりますが、ある友人にサヨナラを言いました。
彼女は私よりも年上でしたが、
いつも私に批判的というか‥否定的な意見しか言わない人でした。
自分の方が「イイ女」的発言も多かったし‥。
服装やお化粧、仕事、ライフスタイル、彼氏に至るまで‥
否定的な意見ばかりでした。
うんざりして、もう友人として「付き合いを続けられない」
とメールして終わりにしました。

仕事と違って、プライベートは時間も相手も選択可能なので、
限られた時間を不快になる様な相手と無理に過ごす事はないと思います。
    • good
    • 0

こんにちわ。

私は小学生の時「ぜったいに一人で行動するのは嫌だ」と思っていて、いつもグループで行動していたのですが中学に入学してから急に「くだらない」とか思い出してしかたなくなり(特にイジメとか喧嘩の経験はありません)学校では誰とも口を利かなくなりました。そのため、もちろん友達も出来ません。かといってメル友がいたなんてことは一度もありません。でも一人で学校に行き、休み時間も一人で雑誌などを読み過ごし、休日は一人で映画やミュージカルを見に行ったりとする生活が信じられないくらいに面白いのです。4年経った今も高校では一人です。そのほうが楽なんです。でも最近一人だけ友達が出来ました。彼女もまた一人でいつも行動していて、価値観(?)が凄く合うっていうかなんていうか…でも遊ぶのは月1くらいかな。メールもほとんどしません。私達の事をバカにする人は大勢いますが気にしません。人それぞれだと思います。それぞれに居心地のいい場所があるんだと…長くてスマソ。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それぞれに居心地のいい場所がある。。。そのとおりですよね。ちょっと周りからどう思われるのかを気にしすぎだったのかもしれません。マイペースでやっていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 17:32

私もそういう時ありました。

今思えば単にストレスがたまっていたような気がするのですが・・疲れたときは自分に忠実でいいと思いますよ。八方美人は疲れますから。くだらないことに関わらずマイペースでがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにいろいろとストレスがたまっているのかもしれません。マイペースでいったほうがいいですよね。人から言われたらほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!