プロが教えるわが家の防犯対策術!

言い訳や能書きが多い社員は使えますか?

A 回答 (7件)

使えません



言い訳がまず先に来る人間は 進歩がまったくありません
まずいところを直す気もありません
そもそもが すべて自分以外が悪い元凶であり
自分は被害者だという思考回路なんです

能書きについては、受け取る側の問題もないとは言えないので
なんとも言えない部分があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い訳ばかりで人のせいばかりにする人は進歩ないですよね。ありがとうございます

お礼日時:2020/10/31 17:36

ケースバイケース。


部下のいいぶんを上手くすくいとれないとか理解できない、自分が思いもよらないことを言ったので腹が立つ、とかを「言い訳が多い」「能書き垂れるな」と切り捨てる無能上司もよくいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。無能上司の可能性もありますよね。ありがとうございます

お礼日時:2020/10/31 17:37

クレーム対応のお客さん向きかも

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/10/31 17:35

言い訳や能書きが多い人は発達障害の要素が強いかもしれません。

会社側が人格を理解して、その人が仕事しやすいように、また、会社側もストレスをため込まないようにしていくしかないでしょう。

どのような人物かは会社の面接時に分かると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発達障害の可能性はありますよね。ありがとうございます

お礼日時:2020/10/31 17:35

自己保身とか虚栄心には頭が働くわけですから


それをポジティブな方向に変換させれば
愚鈍で言葉が出てこない馬鹿よりは使い道があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/10/31 17:34

仕事ができたら使える

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事ができたら最高ですね。ありがとうございます

お礼日時:2020/10/31 17:34

上司が不快に思わなければ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/10/31 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!