アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイコス
数年前に知った時はアイコスは無害です!
水蒸気だからタバコではありません!
だから禁煙場でも使用可能と推します!
みたいなこと言ってましたよね?

さっきアイコスLINEで
本製品はリスクが無いわけではありません

って、きましたけど、、

詐欺ですか?

A 回答 (2件)

アイコスってIQOSのことかな?

IQOSなら、ホームページを見れば、、、
--------------------------
IQOSは加熱式たばこです。加熱式たばことは一般的に、たばこ葉を燃やすのではなく加熱することによって、蒸気(たばこベイパー)を発生させるものです。
従来の紙巻たばこと違い、燃焼による煙や副流煙※2が出ず、灰も出ないから、家族とくつろぎながら同じ時間を過ごせます。
※2 副流煙とは、火のついたたばこの先端から出る煙のことを意味します。
---------------------------
としっかり書いてあるから、思いっきり・・・タ・バ・コ、、、でしょ。
煙が出ないってだけで、吸ってる本人はタバコに含まれる成分は少なからず摂取することになるから、全くの無害なわけがない。

まあ、副流煙が出ないから、周りには迷惑かけないかも?・・・しれない。

ホームページの注意書きには、、、
IQOS使用者の皆様へ
本製品にはリスクがないわけではありません。20歳未満の方は購入できません。
IQOSを使用する際は、たばこ製品の使用に関する各地のルールに従っていただくようお願い致します。
但し、使用する際は常に周りの方々、特にお子様に十分お気遣いいただくようお願い致します。
と書いてある。

有害成分の低減や、IQOSのさまざまなメリットについては、ログイン後に閲覧できます。← だそうだから、ログインして確認してみれば・・・どう?
https://jp.iqos.com/products
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
数年前初めて購入する際に、iQOSストアへ行きスタッフの人に話を聞き購入しました。
その際にスタッフの方は
「iQOSは無害です。そしてタバコは煙ですが、iQOSは水蒸気です。ですので本来なら「禁煙場」でも禁止に該当しません。煙ではありませんから。しかし世の中はまだ勘違いをしている為、煙など出ない無害のiQOSまでなぜか禁煙場所で対象除外になっていません。だだまもなくその誤解も解けるでしょう。無害ですから。」
という話をはっきりとしていました。

隣で接客されていた別の客に対しても、別のスタッフが同じ話をしていました。

ですので、今更「害が無いわけではありません」発言に驚いて、あの時の説明はいったい…
と思った次第です。

確認してみます。ありがとうございました。

私は吸っていますが

あなたは吸わない方がいいです。
それだけのことです。
    • 1
この回答へのお礼

吸わない方がいいですか?
など質問していません。