アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GASで回答内容反映させたスプリクトは組めたのですが、
アンケートが結果が長すぎるので回答内容は反映させずに
『〇〇様
回答ありがとうございました。集計結果は後日配信いたします。』
だけにするには、どこを削ればいいのかご教授頂ければ助かります!!

GAS
function sendMailGoogleForm() {
Logger.log('sendMailGoogleForm() debug start');

//------------------------------------------------------------
// 設定エリアここから
//------------------------------------------------------------

// 件名、本文、フッター
var subject = "[制度アンケートご回答ありがとうございます]";
var body
= "回答ありがとうございました。集計結果は後日配信いたします。\n\n";

// 入力カラム名の指定
var NAME_COL_NAME = '名前';
var MAIL_COL_NAME = 'メールアドレス';

// 設定エリアここまで

try{
// スプレッドシートの操作
var sheet = SpreadsheetApp.getActiveSheet();
var rows = sheet.getLastRow();
var cols = sheet.getLastColumn();
var rg = sheet.getDataRange();
Logger.log("rows="+rows+" cols="+cols);

// メール件名・本文作成と送信先メールアドレス取得
for (var i = 1; i <= cols; i++ ) {
var col_name = rg.getCell(1, i).getValue(); // カラム名
var col_value = rg.getCell(rows, i).getValue(); // 入力値

////////////下記を入れる////////////////
if (col_name === "タイムスタンプ"){
continue;
}
////////////////上記を入れる////////////

body += "【"+col_name+"】\n";
body += col_value + "\n\n";
if ( col_name === NAME_COL_NAME ) {
body = col_value+" 様\n\n"+body;
}
if ( col_name === MAIL_COL_NAME ) {
to = col_value;
}
}

// 送信先オプション
var options = {name: sendername};
if ( cc ) options.cc = cc;
if ( bcc ) options.bcc = bcc;
if ( reply ) options.replyTo = reply;

// メール送信
if ( to ) {
MailApp.sendEmail(to, subject, body, options);
}else{
MailApp.sendEmail(admin, "【失敗】Googleフォームにメールアドレスが指定されていません", body);
}
}catch(e){
MailApp.sendEmail(admin, "【失敗】Googleフォームからメール送信中にエラーが発生", e.message);
}
}

A 回答 (1件)

こんにちは

GASは知らないのと、シート内の構成がどうなっているのか不明なので、正しいかどうかの判断ができませんけれど…

現状は、
>「集計結果は後日配信いたします。」
の文章の後には、回答内容だけが列挙されているものと想像しました。
ご質問は、この部分を削除してしまいたいということと解釈。

>body += "【"+col_name+"】\n";
>body += col_value + "\n\n";
の二行をコメントアウトしておけばよさそうに思われます。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

早速の回答、ありがとうございます!!
コメントアウトしたら、回答が反映されなくなりました\(^o^)/
説明不足ですみません;;
本当に助かりました!ありがとうございます。