アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

//②日付範囲と曜日及び書式を保存シートへ設定(書き込み)______________________________________________________________________
function day_setting(){
var first = ss.getSheetByName("保存");
//取得したシートをアクティブに
first.activate();

上記にて 対象シートが選択状態になりません
gasで言うアクティブとは、あくまでも操作対象状態であって
表示された状態ではないという事なのでしょうか?
VBAだと ActiveもSelectも 対象シートが表示されます

質問者からの補足コメント

  • スプレッドシートの選択(SS)は、
    関数の外で行っていて
    質問へは記載漏れしていましたが、
    その部分については問題ありませんが
    やはり選択されません・・

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/10 22:07

A 回答 (4件)

謎ですね。


原因の切り分けのために、
完全に真っ新なファイル(スプレッドシート)とスクリプトで、
下記を試すと動き・・・ますか?

function myFunction() {
var ss = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet();
var first = ss.getSheetByName("保存");
ss.setActiveSheet(first)
}

お役に立てずすみませんが、これ以上は他の詳しい方におまかせします(涙
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクティブになりました!

でも 結局のところ なんでだろ?
という感じです・・・

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/11 05:29

このコードでも動かないでしょうか?



function myFunction() {
var first = ss.getSheetByName("保存");
//取得したシートをアクティブに
//first.activate();
ss.setActiveSheet(first)
}

※私の知る限りだと、ブラウザは全く関係ないと断言できなかったので、
 念のため確認させていただきました。(レンダリング上の異常なども含め)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変化ありませんでした
対象シートは部分的に保護をかけていますが
それは問題無いと思います
実際のコードは 提示したものではなく
保存シートに対していろいろと処理をしていますが
その処理自体はしっかりと実行されています
アクティブにならない原因の切り分けをする為
その部分だけをテスト的に実行したら
選択しない事がわかりました
何だろ? としか言えない状況です・・・

お礼日時:2021/05/10 23:24

そうでしたか。


ちなみに、他のブラウザで試すとどうなりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Chromeを常用していますが
ブラウザは関係ありますかね?
Edgeでも同様でした

お礼日時:2021/05/10 22:46

・実行ログに何かエラー出ていませんか?


・スプレッドシートへのアクセス許可はしてありますよね?

私が今試した限りだとシートが選択されて表示されましたよ。

シート名[シート1]を選択状態にしていても、
下記のコードを実行するとシート名[保存]が選択されて表示されます。
function myFunction() {
var ss = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet();
var first = ss.getSheetByName("保存");
//取得したシートをアクティブに
first.activate();
}
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エラーは出ていないです
しっかりと完了しているのですが
アクティブになりません・・

お礼日時:2021/05/10 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!