プロが教えるわが家の防犯対策術!

jqGridでページャを利用して複数ページの画面を作成しております。
2ページ目以降のデータを選択してdelRowData()、setRowData()を使用すると1ページ目のレコードが削除、更新されてしまいます。
// 選択されたレコードを削除
function deleteData() {
var ids = grid.getGridParam("selarrrow"); // 選択行ID
if(delCnt > 0) {
for(i = delCnt-1; i >= 0; i--) {
$('#grid').delRowData(ids[i]);
}
}
return false;
}
// グリッドに反映
function updateData(index) {

var rowdata = $('#grid').getRowData(index);
rowdata.id = $('#id').val();
// グリッドに反映
grid.setRowData(index, rowdata);
}
上記のようなメソッドを実装していますがうまくいきません。
解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示お願いします。

A 回答 (1件)

jqGridに取り組み始めたところでお役に立てるかどうかわかりません。

また、私自身はjqGridのフォーム編集を使っているので、少々状況が違うかもしれません。

jqGridのパラメータ設定で、loadonce: true; として、サーバからデータを一気に読み込めば、rowidは連続して一意に振られると思いますので、仰るような問題は起きないと思います。

ただ、データ量が多いとメモリオーバフローが起きると思います。128MB以上とか。

その場合は、loadonce: false; として、ページごとに(たとえば10件ずつ)データを読み込みますが、rowidはそのページ内のインデックスが使われるようです。
おそらくこのrowid(たとえばページが10件分ならば、1~10)を2ページ目で取得してそのまま削除処理に渡すと、sortorder: asc であれば、1ページ目の1~10が削除されるのではないでしょうか?

なので、ページによって得られたrowidから連続したidを計算して使うとかの処理が必要でしょう。
また、colModelでprimary keyのフィールドに、key: true としておけば、rowidとしてこのフィールドの値が採用されるようですので、私はこれをauto incrementされるSID(System ID)フィールドに指定して、利用しています。そうすれば元々連続したIDですので、仰るような問題は起きないと思います。

以上です。

example:

var colNames1_1 =
['SID',~(省 略)~,'DEL'];
/**/
var colModel1_1 =
[
{name:'SID',index:'SID',key:true,width:40,align:'left',editable:true,editoptions:{readonly:true},sorttype:'int'},
(省 略)
{name:'IS_DEL',index:'IS_DEL',width:40,align:'left',editable:true}
];
/**/
var rowList = [10,20,30,40,50];
/**/
$("#list1-1").jqGrid({
url:'content/get_xtable',
editurl:'content/proc_xtable',
datatype: "json",
mtype: 'POST',
(省 略)
colNames:colNames1_1,
colModel:colModel1_1,
rowNum: 10,
rowList: rowList,
loadonce:false,
(省 略)
});
    • 0