プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画「エレファントマン」を見たのですが、ラストシーンがいまいち理解できなかったので質問します。
ジョンメリックは最後に亡くなって終わりますが、メリックの死は自殺なのでしょうか?それとも他殺なのでしょうか?
メリックは純粋なクリスチャンのようなシーンがあり(と私は記憶してるのですが…自信はありません)、キリスト教は自殺はダメなはずですし。やっと人として充実した日々を送り始めた矢先に自殺というのも考えにくいですし。かと言って、殺される理由もわかりません。
暇なときでよいので、皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

確か作品中に「上を向いて眠ると呼吸ができず死んでしまう」と言っているシーンがあると思います。

メリックは 起きている時は 見世物として人間の尊厳を奪われ続けた人生を歩んできました。
眠りに就く時ですら、人間が普通に眠るポーズ(=仰向け寝)をすることができず 24時間普通の人間扱いを受けない生活だったわけです。

しかし心の中は どんな人間よりも純粋でかつ信心深く そんなメリックの中身を初めて医師が気がつき、
メリックを一人間として対等に付き合い メリックもだんだん 人間としての尊厳を取り戻していきます。

医師によって起きている時は「人間の尊厳」を取り戻したメリックですが 眠る時は どうにもならない。でも死んででも「人間」でありたいと願った彼は 仰向けで眠ります。
自殺ではないと思うのです。もちろに他殺は論外です。
ただ人間でありたい、1人の人間として眠りたい、と願って眠ったのだと思います。そこには宗教も介入できない。一人の男の至福の永眠だと思います。 
    • 18
この回答へのお礼

そう考えればメリックの死は自殺でも他殺でもないですし、メリックの気持ちが理解できました。
ありがとうございました。

こんにちは。

ご存知かと思いますがジョンメリックは実在の人物だそうですね。
ご本人がどのような最期だったのかはわからないのですが
確か映画では、人として充実した日々を送り始めたものの
全身状態がかなり悪化していて死期が近いと医師が語っていたと思います。
きっとご本人もそれを自覚していてそれならば、皆と同じように
仰向けで寝たい、という夢を実現させたかったのではないでしょうか。
彼は医師の助けもあり、人間としての尊厳を取り戻し
充実した日々を送り今まで経験することができなかったことを
経験することができ、思い残すことはないけれど
最期にずっとそうしたかった仰向けに寝るということを
実行したのだと思います。
仰向けに寝るという通常誰でも行う行為によっての死は
決して自殺ではないと思います。
もちろん他殺ではありません。
    • 8
この回答へのお礼

ジョンメリックは実在の人物とは知りませんでした。
ありがとうございました。