アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります

ひさびさに通勤中ドリカムを聞いて
歌詞がいいわぁ・・と思う反面、「どういう意味?」なんだろう?
考えちゃうことがおおいのですが・・。

まず、
「SAYONARA」の3人関係はどういう関係だと思いますか!?

主人公の彼女と彼は隠れて付き合っていて(付き合っていたのでしょうか?)、彼女の友達がそれを知らずに告白をしてしまって・・・
のような内容なのですが、
「あなたを悪者にして・・」って歌詞もあるし、「もしも二人うまくいってても・・」「わたしよりも1000倍すんでいる涙」ってことは、告白した友達は振られたってこと?
なんだかよくわかりません。

あとは、「サンキュ」。

失恋して横にいてくれた友達って男友達で、
その男友達も失恋して、泣きながら気持ち分かり合って、
一緒に髪切ろうって・・で、その後歌詞にはないけど、いい感じになって付き合っちゃった、って内容だと思ってましたが、

昨日、友達に、
「あれって女友達が慰めている歌だよ」といわれ、
改めて聞いたら、確かに「男友達」なんて言葉はどこにもなく・・。

素朴な疑問ですが、この2つの歌の歌詞、どう捉えます?
ちょっと気になっちゃって。

A 回答 (2件)

はじめまして!

まず「SAYONARA」ですが自分なりの解釈として、3人は仲がよい友達ですが、女性二人はもう一人の男性のことを好きで、その友達の女性は彼に告白をしたんだと思います。でも
>もしも2人 うまくいってても 同じ涙流す私の償い
といってるように、彼女は振られてしまったのだと。
もし、二人がうまくいっていたら自分が涙を流していただろうと。
>あなたを悪者にして・・二度とあわない
というのは、自分の彼が好きだという気持ちは2人ともに隠して、断った彼が悪いといって悪者にして女性の友人とは今までと同じように会うということ、彼とは二度と会わないという歌じゃないかと。
「サンキュ」は
女友達に慰められている状況だと思ってました。
公園のブランコに座りながら友人は何も言わず彼女が話すのを鼻歌を歌いながら待ってる・・という感じで。
一緒に泣いてくれて、髪も切るならつきあうよ~といってくれる彼女にとっての「親友」なんじゃないかなと思ってました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

「あなたを悪者にして」っていうのは、
彼女の告白を断ったから・・。って意味だったのですね

てっきり、「わたしと付き合っていながら彼女の告白を受けて、なんなのよ!」っていう意味で悪者になったのかと・・。
考えすぎました。

「サンキュ」はやっぱり女友達なんですね~

「SAYONARA」の3人は仲のいい友達だと思います。

でも男性1人・女性2人、微妙な関係になってきて…。

>告白した友達は振られたってこと?

「告白は彼女の勇気」という歌詞がありますよね。
友達は告白して振られてしまった。
もしうまくいっていたら、私が涙を流していただろう。
だけど告白をしなかった私は卑怯者だから、彼女の涙のほうが澄んでいる…。

彼女が振られたからといって自分と彼がうまくいくのを夢見るのではなく、「彼を悪者にして」しまう、という意味だと解釈しています。

「サンキュ」は失恋して女友達に慰められているんだと思ってました。
美容室に付き合ってくれるぐらいだし…(笑)。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

なんとなくわかってきました!
わたしはてっきり、彼女に隠れて逢っていて、
でも彼女か彼氏かわからない曖昧な関係・・。
で、告白した友達とうまくいって、もう二人きりでは会えない・・。
という内容かと思ってました(^^;