dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

インフルエンザ予防接種について
どこの都市も同じかもしれませんが、予防接種を受けにいきましたら2回目うつころはワクチンがないかもしれないとお医者さんに言われました!
ほとんどの病院は9歳の年齢でも2回接種と書いてあるのですが、色々調べてみるとそれを謳ってるのは日本だけと見ました!実際のところどうなんでしょうか?もうすでにワクチンがないと病院のホームページでも書いてある場所もあります。
詳しくわかる方教えてください。
ちなみに6年間毎年かかさず予防接種は受けております。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 詳しく皆さん教えていただきありがとうございます。それが地方の方がワクチン不足で私の住んでるとこまで出向いてワクチン打ちにきてるみたいで!
    あちこち不足ぎみみたいでー最低でも2週間あけないといけないので心配ではあります。

A 回答 (4件)

インフルエンザの予防接種の種類って知ってます?

インフルエンザには4種類(現在ですが)あって(A・B・C・D型)
基本的にA型しか打ってません(他の種類も頼めば可能です)
A型を打ったとしてB・C・Dにかかったら意味が全くありません
ついでに
ワクチンを打ったとしてもインフルエンザにかからない訳ではない
という事を知っといてください
インフルエンザにかかった場合に「症状を軽くする」だけです
かかったことが一度も無い場合は「本当に必要なのか?」を考えてみてくださいな

ちなみに私は40年間一度も自分からは予防接種は受けてませんし
インフルエンザにかかったことは一度もありません

逆に兄は学生の頃予防接種を受けていて毎回インフルエンザにかかってました(予防接種を受けたからかかりやすくなったのか偶々なのかは未だに不明)
    • 0

受験生は

3回とも言うよね!?
、、ゞ(`´ )
    • 0

ググったら下記のようなページがありました。

年齢が分かりませんが、6年間予防接種しているのでしたら
1回で良いのではありませんか?

https://www.clinicfor.life/articles/d-026/
    • 0

まぁ、1回でも良いと思うけど、免疫を強化する意味で、2回だね。

ワクチンが無いなら、その時考えょう。
他の病院に行くって手もあるし。
    • 0