プロが教えるわが家の防犯対策術!

昼間ニュースをみて試しに財布からみたところ
偽物っぽい500円玉を見つけました。

500の数字のところに500がよくわかりません。
表側の「平」文字が薄くあるというのはよくわかりません。
多少の傷というかある程度普通に汚れているので不明です。


本当に良くできています。
ほかのと比べると確かに光沢がない。というのは確認できます。
よく覚えていませんが確か地元のロッテリアか本屋でのお釣りかも
しれません。

どうすればいいのでしょうか?
警察に届けたら私が疑われそうだし、
証拠品として没収されそうだし、
私の個人情報も提供することになりそうだし。

おとなしく自販機でジュースでも買ってしまった方がいいでしょうか?
500円だし記念に取っておいてもかまいませんが。
とりあえずちょっと顧問弁護士にも聞いてみますが一般的には
やっぱ警察とかに届ければいいのですか?

A 回答 (15件中1~10件)

> おとなしく自販機でジュースでも買ってしまった方がいいでしょうか?



いや~、それはまずいでしょう。他人に転嫁してどうするんです。
それに偽者と知っていて使ったのでしたら、あなたの指紋も取られますよ。(タブン。)

500円玉の1枚程度なら、警察へ持っていっても怪しまれませんよ。
個人情報を知られるかどうかは分かりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察に届けるとごちゃごちゃ面倒そうです。

110に電話したら取りに来てくれるでしょうか?
わざわざ寒い中届けに行っても証拠として取られるだけじゃ・・・

お礼日時:-0001/11/30 00:00

使うことは絶対やめた方がいいでしょう!!



使うことによってあなたに罪が課せられます。
偽500円かもと思って使用した場合は捕まります。
先日新聞で載っていたので確実だと思います。

警察に...届けた方がいいと思いますよ。
ですが、警察に届けた場合没収されて500円は戻ってこないとのことです。
    • good
    • 0

#3です。

補足です。

捕まるというのは、偽物とわかった上で使った場合です。

やっかいな事になるといけないので使わずに警察に届けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だって今頃ニュースになるなんてずるいですよ!
ATMすらごまかせるのだし。


別に500円損して悔しい!
というより、ちょっとお宝発見!
程度に思っているんですけどね。

偽1万円札だと腹が立ちますけど

お礼日時:2005/02/03 20:58

>偽物っぽい500円玉を見つけました。



 本当に偽物なのでしょうか?
平成13年ですとかなり確率は高いかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

13年なんですか?

持っているのは12年です。
でも本物?の500円と比べると光沢は確かにないし
500の文字が不鮮明です。

光沢に関しては使っているうちに汚れた。
という考えもできますがよくわかりません。

というかこれだけ本物そっくりでATMすら通すなら
本物といっても過言ではありませんよ。

お礼日時:2005/02/03 21:00

 こんばんは。



>おとなしく自販機でジュースでも買ってしまった方がいいでしょうか?

 とりあえず、これだけはあまりお勧めできませんね。

 知らずに手に入れたお札が偽だったと分かった。分かったうえでこれを使う、あるいは使わせる目的で他人に渡す。この場合は額面価格の3倍以下の罰金または科料。つまり有罪です。知らずに使った場合は無罪です。(刑法第百五十二条)

------------------------------------------------

・刑法
(収得後知情行使等)
第152条 貨幣、紙幣又は銀行券を収得した後に、それが偽造又は変造のものであることを知って、これを行使し、又は行使の目的で人に交付した者は、その額面価格の3倍以下の罰金又は科料に処する。ただし、2千円以下にすることはできない。

-----------------------------------------------

まあ、500円でしたら、罰金又は科料は最低額の2千円ですが……。

>警察に届けたら私が疑われそうだし、
証拠品として没収されそうだし、
私の個人情報も提供することになりそうだし。

 警察に届けた場合、「本物に交換」ということは規則上ありません。
 ただ、捜査に協力してもらったことに対する謝礼金の制度があります。
 昭和52年にできた「偽造通貨発見届け出者に対する協力謝金制度」というものです。これには、具体的な金額は明記されていませんので、例えば1万円の偽札を届けた場合、1万円貰えるとは限りません。
 しかし、実際の運営では、届出と同額が支払われているようです。

 届け出ると、落し物のを届けた時と一緒で、多分、所有権を放棄すると言うような書類を書かされるんじゃないでしょうか。その際に個人情報の提供することになりますが、指紋とか取られるわけではありませんから気になさる事も無いと思うんですが。
 住所、氏名、電話番号ぐらいでしたら、名簿業者からあちこちに出回っているでしょうから。顧問弁護士がいらっしゃるあなたのようなお金持ちでしたら、なおさらです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

釣り銭を受け取った疑いのあるお店を言って
捜索してもらったりすることは可能でしょうか?

別に500円なんか無理に使って捕まったりすると大変なので使う気にはなれませんが。

ちょっとびっくりしています。
まさか自分の財布に入っているとは思いませんでした。

ニュースに出なければ知らずに使っていたと思います。

お礼日時:2005/02/03 21:18

一番安心な解決方法は、警察に届け出ることでしょう。



しかし、もしこれが本当に偽造硬貨であれば、根掘り葉掘り色々聞かれることになると思います。

あまりことを荒立てたくないなら、引き出しの奥にでもしまっておくのも、また1つの手段ではあるかとは思いますが…

銀行などで尋ねてみるのはいかがでしょう。

本物か偽物か判断がつきません事には、アドバイスのしようもありません。
あとは、あなたの良心にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察に届けるのはいいんですけど

1 日中は仕事です
2 わさわざ仕事帰りや夜に届けに行くのも馬鹿馬鹿しい
3 どこで受けたったのですか?とか事情聴取をされそう。
4 この際だから110番して取りに来てもらうことは可能?

という具合です。
届けてあまりごちゃごちゃ聞かれたり、これ書いて。あれ書いて。とか言われたら弁護士呼びそうです。

お礼日時:2005/02/03 21:21

警察に届けましょう。



・偽造通貨行使-偽造通貨と判って利用すれば犯罪です。
・偽造通貨所持-偽造通貨と判って所持しているだけでも犯罪です。

よって、犯罪に加担しない為には警察に届け出る以外はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

届けるとどんな手続きが必要なんでしょうか?

自分では偽造かどうかわかりません。
ニュースをみて詳細を聞くと偽物くさいですけど。

でも製造年が違うみたいですね。


指紋の採取にご協力ください。
とか言われたら拒否します。
もし自分が将来強盗でもしたら足がつくので・・・(笑
っていうか書類程度なら協力してもいいけど、
届けた人がいろいろ不愉快な思いをするなら届けたくないですね。
面倒ですし。

お礼日時:2005/02/04 08:56

 #6です。



>釣り銭を受け取った疑いのあるお店を言って
捜索してもらったりすることは可能でしょうか?

 可能と言うか、警察はまずそれを聞くと思いますよ。そしてそのお店に行って、不審な人物が来なかったか聞くわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2005/02/04 08:57

あなたの願望をすべて叶える方法がありますよ。


・警察署宛に封筒に入れて送りつける。
どうです?w
指紋採取されるかもしれませんけどね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

募金箱にいれておく!
ってのは・・・

・持っているだけでも犯罪なら手放せばよい。
・別に500円の対価としてとしてなにか買ったわけでもなし。
・本物だったらそれはそれでOK(偽物だったらわかりませんが)

お礼日時:2005/02/04 09:00

偽札は持っているだけなら罪にはなりません。


通貨の偽装に関する条文には「行使の目的で」とか「行使し」とかいった文言が入っています。

つまり持っているどころか、行使の目的でなければ偽札を作ることさえ罪にはならないのです。
偽者であることを公表した上で美術品として売買することも可能なのです。

記念にとっておいてもいいのではないかと。
ただし、ほかの誰かがしらないで使ってしまうと、面倒なことになります。
相手が偽物を行使することがわかっていて譲った場合には、罪に問われることにもなります。
管理なり保管なりには気をつけてください。

余談ですが顧問弁護士がいらっしゃるんですか?すごいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顧問弁護士は過去にいろいろトラブルがありつけました。
今では顧問弁護士というより友人感覚でお互い良い仲です。

元々知り合いでしたし。

お礼日時:2005/02/04 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!