アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、出勤するとき、

当マンション駐車場の共用部分の柱 付近で、
タクシー運転手による軽犯罪法違反行為がありました。

この運転手は、住民の依頼で、迎えにきたタクシー。
生活安全捜査係の言葉を借りれば、
住民が降りてくるのを待っている間に、用を足した(放尿)だけ、
だそうです。

柱の横に区分利用している駐車スペースがあるため、
柱だけでなく、
個人所有の自動車の右後方
自動車の後ろと柱の横においていた電動自転車の前輪にも
アンモニアが掛かってしまいました。

車は、部品間にアンモニアが入り込んだら、そこから錆びるので
来週、検査にだすことになりました。
電動自転車にアンモニアは禁忌らしく、バッテリー箇所と本体の接地点に
アンモニアが入ってしまい、錆びがでて漏電するため廃車です。

当マンションの駐車場の場合、四方八方の路地入り口があり、
マンション近隣住民が駐車場を抜け道(通路)として通り抜けするため、
過去の判例を根拠に、法的に公的の場所として扱えるため、
適法になりました。

質問(1)
住民だけしか使わない駐車場やマンション敷地内だと適法になりません。
私は初めて知りました。みなさま知ってましたか?
・・・

また、犯人は急にもよおしたと主張しました。
当初は警察は立件できないと言い出しました。

が、犯人は地元のタクシー会社で経験も十分ある人。
マンションの目の前にある公的機関は駐車場は無料で
トイレも自由に使用できます。
そのことを知っています。

駐車した場所から5メートルの場所に放尿しなくても、
30メートルあるけばトイレ(室内)があります。

本当に、急にもよおしたのならば、
車を駐車し、エンジンを留めてしばらく経ってから行為にいたるとは考えにくい。

一度おりてきて見たとき、車の中にいた。
忘れ物をとって再び降りてきたとき、車の扉を閉めて、きょろきょろ見て、
ゆっくり歩いて放尿する場所を定めて柱に向かってあるいていました。

車からおりて、行為にいたる仕草は、
とても焦っていたり、もれそうゆえ致し方ない様子ではありません。

もれそうが本当なら、もぞもぞしながらキョロキョロ探すはずです。
あるいは走って行為する場所にダッシュするはずです。
そういう様子はありませんでした。

こういう目撃証言をハッキリ覚えていて、
更に、この目撃証言を裏づけする防犯カメラがあって、
やっと立件になります。

またマンションのお掃除業者さんが側にいて、
直ぐに声をかけて駆けつけてくれたこと(ぬれた箇所の目撃者は多数)

男性のお掃除業者さんが犯人に「貴方がやったのか?」と確認し、
犯人が犯行を認めたこと。なども大事になります。

犯行前後に2人以上の目撃者が必要になります。
・・・
現行犯逮捕というのは、警察官が公の場で放尿する場面をみたときだけ。
現場をみて、110番して来てもらうのに20分かかります。
柱の素材や床材の素材がよくて、渇きが早い場合、濡れ感は消えます。
また車や自転車に付着したアンモニアも乾燥します。
アンモニアを科学検査する捜査方法を用いてまで、立件しようとはしません。

警察は立件しない理由を、一生懸命に言い連ねます。
最後には、確かに適法だが、犯人は謝っている。
それではダメなのか。立件しても罰金は1万円だけ。
犯罪をしても、罪に問うだけが正義でないと道徳論を言い出します。

違法行為を見逃すことを警察が行おうとする。

それが軽犯罪法違反という法律です。

質問(2) 軽犯罪法違反という法律の適法を望まない警察の意向を知っていましたか?

質問(3) 軽犯罪法違反行為をしても、犯人が言い逃れしやすい法律だと知っていましたか?
・・・

運転手が勤務するタクシー会社に再発防止を求めたところ、
「謝罪はしません。倫理上問題のある行為でも違法行為ではないからです。
価値観の違いなので、タクシー会社には雇用者としての責任がありません。
この場合、責任があるのは、タクシーを呼んだマンション住民になります。
この運転手の使用者責任があるので、運転手が行った不快な行為の責任があります。
納得しないなら警察へ被害を申し出てください。行政の指導には従います。」
と開き直ります。

(警察を呼んだ途端、再発防止を約束する謝罪文をマンション管理会社へ提出すると言い出しました。廃棄する自転車代の賠償にも応じると警察へ言い出しました)

質問(4) 違法行為者側が開き直れるほど、警察が被害を立件するケースが少ない違法行為だと知ってましたか?

質問(5) 電動自転車がアンモニアの影響で廃棄になっても、損害賠償は民法。警察が軽犯罪法違反で立件する場合、被害者ではなく参考人に過ぎないそうです。このことを知っていますか?

A 回答 (5件)

要するに長々と書いているけど、タクシーの運転手が、あなたの電動自転車に立ちションして


自転車を修理に持っていったら廃車といわれたから気に入らないといっているわけですね。

質問はほとんど答えを求めていない質問なので(というか決まった答えを求めているようなので)答えなくてもいいでしょう。

一般的に立ちションは当然、軽犯罪ですが、常習とかいうことでないかぎり、よほど見つかれば注意されるくらいでしょう。
アンモニアといっておられますが、尿のアンモニア分など知れています。
ほとんど水といってもいいでしょう。考えるほど汚いものではありません。
まあ、だからやっていいということにはなりませんが。

住宅地で、ましてや自転車にかけるのはこれは確かにまずいですね。

ただどうしても信じられないのが、ション便がかかったくらいで自転車が廃車になるかということです。
この程度でだめになる自転車ってのもなあ、せいぜい部品交換だと思いますが、信じがたいです。
電気系統がアンモニアでだめになるというのもあまり聞きませんし。(水で漏電はあると思いますが)

まあ、タクシー会社の言い分もちょっとと思いますが、質問者さんが、変な食い下がり方をして、
クレームをつけているように思います。普通こんなことで警察呼ぶ人はいませんから。

普通の人の対応は、自分の自転車にション便かけられたら、
「何やってんだ馬鹿野郎!」で終わりです。
こんなだらだら粘着質のように理屈で不満をいうような人は少ないでしょう。
    • good
    • 7

まずあなたはどのような意味で「適法」という言葉を使ってるのでしょうか?ものすごくきちんとした文章を書かれているのですが、一部意味が不明なところが散見されます。



質問(1)
知りませんでしたが条文を読む限りではどうもそのようですね。私有地ですと民事になるかまたは器物損壊を適用するかでしょう。

質問(2)
本音はまあめんどくさいの一言でしょう。立件事例は非常にタチの悪いの、別件逮捕、担当警察官に悪態をついて激怒させる、担当警察官の機嫌が悪い、担当警察官が暇、被害を申し出た人間にコネや力がある、などが多いのではないでしょうか。平成21年度の統計を見ますと軽犯罪法 第1条 第26号(排せつ等の罪)では216件送致されていますので皆無ではないですがこれを多いと見るか少ないと見るか。

質問(3)
軽犯罪法だから言い逃れしやすいということはないと思います。

質問(4)
意味がわかりません。

質問(5)
知りませんでした。犯罪により被害を受けた者が被害者ですから被害者だと思いますが。


今回の件ですが法の条文に則って考えれば違法行為であるとは思いますが、世の中すべて法律通りに杓子定規にまわっている物でもありません。特に私権を大きく制限する刑事罰の適用は本来は厳格であらねばなりません。また軽犯罪法第2条に次のようにあります

第2条 前条の罪を犯した者に対しては、情状に因り、その刑を免除し、又は拘留及び科料を併科することができる。

これによると、ドライバーは反省し謝っている、それが情状と判断され刑の免除をすることが可能と考えられませんか。

また今回の事件を立件起訴し罰を与える程度のレベルの犯罪と考える人は世の中では非常に少数派ではないでしょうか。事後のドライバーの態度が最悪で「何が悪い?」と悪態をついてきたりなどで被害者の処罰感情が大きくなることは考えられますが。

まあ警察の本音はめんどくさいの一言でしょう。起訴して裁判まで行い刑罰を科すと仮定すると、そこまでに要するコストはおそらく数十万円というレベルではきかないと思います。それだけのコストを税金で負担して社会全体で見て利があるかどうかも考えてみてください。また軽微事件や精神障害者の現行犯事件を送検すると警察官は検察官からどやされるのが常です。よって微罪処分で警察内で処理してしまうことも多いです。公務員はあまり仕事をしたがらないのが世の常です。

この条文を厳格に適用すると道路でタンを吐いたらアウトですから日本人のかなりの数が立件されると思います。よってまずは損害を受けた自転車の修理費等を民事でドライバーに請求することが第一です。

とても詳しく書いてくれていますが文章のみでは状況や流れをすべて掴むのは難しいので何とも言えません。まわりの方や警察から心の病か何かを疑われたことなどはありませんか?


参考

可罰的違法性
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E7%BD%B0% …
    • good
    • 2

1回の立ち小便でよくこんな長文質問を書けるな。

関心するわ。

生理現象(嘔吐、放尿など)でやむを得ない場合の立件は難しいぞ。

それに1回の立ち小便より、国民の税金で警察呼んで、検察や裁判の費用のほうのほうが大問題だと思うが・・・
    • good
    • 3

質問1 以前庭で糞尿を煮たばばあかじじいがいましたが、家の中ならなんでもおkだよね。



質問2 日本の刑事制度をよく理解しなさい。違法だけど許容しうる限度てあるでしょ。

質問3 ばかだなあ。言い逃れしやすいて。挙証責任はだれにあると思ってんの?裁判の基本でしょーが。

質問4 ほぼ同上。人の言葉使ってるから自分自身言いたいことを理解できてないんだよ。 自分のわかる言葉をに置き換えて自分の言ってること読み返してみて。

質問5 そりゃそうでしょ。み~んなが知ってること。 刑事と民事は違うからwww なんであんた一人の利益のために血税で組織された警察が動かないといけないんだよww  一人でタクシー会社相手どって訴訟起こせばいいじゃんよ。
    • good
    • 1

「前輪に尿がかかった」程度でバッテリーや端子が劣化する事は有りません。


そんな代物だったら雨が降っただけで使えません。

野良犬におしっこかけられたらどうするんですか?

この回答への補足

前輪だけではなく。。。書き方が悪かったですね

バッテリーを充電するために自宅に持ち帰っていました。
バッテリーを接地する箇所がむき出しでした。
それで接地面に、アンモニアがかかりました。

>野良犬におしっこかけられたらどうするんですか?

バッテリーを接地する箇所は少し高さがあるため、
かなり足の長い大型犬が行為を行うにしても
角度的に難しいかと思いますが・・・

バッテリー接地面がむき出しで、犬のおしっこかけられた場合については
点検をしてくれた業者さんから説明を受けていません。
今回、相談したのは、この犯人の行為結果だけです。

整備したら事故保険に入れる自転車点検をしていたので、
今回の被害の後、自転車屋さんに持ち込みました。

接地面が水でぬれた場合は、そのままバッテリーを接地してはいけないと
使用ルールに書いていたので、
バッテリーは接地せず、手押しで自転車を持ち込みました。

掃除等のコツを聞こうと思ったら、廃車と言われました。
水は中に入らないけど、アンモニアだと中に染みて部品が錆びる。
時期に漏電するから廃車したほうが安全。と言われました。

補足日時:2011/04/22 20:41
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A