プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急お願いします。龍谷大学の経済学部の公募推薦の2科目型に出願したのですが、出願資格に評定平均3.8以上とあり、評定平均が3.8未満の場合は受験することができないんでしょうか。回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• 「専門高校、専門学科・総合学科対象の公募推薦入学試験の場合 評定平均3.8以上であること」 と書いてあったのですが普通科の高校から受ける場合の公募推薦でもその評定は必要なのでしょうか。

A 回答 (3件)

補足にあった書き方だと「普通科は別」みたいにも読めるので担任に聞くしかないでしょう。

ちなみに昔の話で恐縮ですが、私が高校の時の公募推薦では一定以上の評定平均値が必ず条件に入っていたような記憶があります。そもそも推薦入学とは本来「あなたは優秀な生徒なので試験はこれだけで構いませんよ」と言う制度ですから成績が条件に入って来るのは当然だと思います。
    • 0

学校に確認すれば良いけど、たぶん無理だと思う。

規定以下なんでしょ?あかんやん。
    • 0

正確に言えば、評定平均値を四捨五入して3.8でなければいけないということです。

つまり3.75以上では無ければ出願資格がないということで、どんな進学校でも出願できません。特別に出願したいのなら、学校を通じてお願いしてみてください。特例で出願させてくれるかもしれませんが、その可能性は限りなくゼロに近いでしょう。
    • 0