10秒目をつむったら…

いつもお世話になります。今回は一眼レフのデジカメの購入を予定してるのですが、私の中での候補として、キヤノンのEOSシリーズか、ニコンのDシリーズのどちらかで検討してるのですが、どちらが良いですか?というのが今回の質問なんです。(最終的には、絵作りの好みという個人の価値観なんですが、メーカーにこだわると、という意味です)
メカに詳しい友人に相談しますと、デジカメには、レンズとしての光学技術と、内部の画像処理システム、この2点が大事だと言ってて、銀塩カメラでは、どちらもメーカーともレンズなどの光学技術が日本の2大メーカーとして、大変素晴らしいが、デジカメになると、光学技術はどちらも甲乙つけ難いが、画像処理技術になるとキヤノンが進んでいる、よってキヤノンのデジカメを薦める。
という意見だったんですが、詳しいかたの意見を頂戴したく思います。
長文、乱文すみません。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

誤解を恐れずに書くと、

古くからのフイルム一眼からのユーザー、
または
30代を境に年齢の高い方はニコン

最近デジカメから写真を始められた方、
若い方はキヤノンを好まれます。

それはなぜかと申しますと…
デジタル・フイルムを問わず、一眼のキモは「レンズ資産」です。

■レンズのマウントにみられる両社のポリシー
一眼のボディを買うと、「いいレンズ」が欲しくなります。
マニアの間で俗にいうところの「レンズ沼」です。
   ↓
「いいレンズ」はだいたい高価です。
一度買いそろえると、その後他のメーカに乗り換えることは困難になります。

古い1980年代の話しですが、
キヤノンはEOS発売と同時に、過去のレンズを使えない仕様にしました。
一方のニコンは、過去のレンズ資産も使えるようにしました。

常に最新の技術、最高のものを追い求めるキヤノン
やや保守的ながら、既存のユーザーを第一に考えるニコン
ここに両社の個性、ポリシーがかいま見えると思います。

■CCDサイズのフォーマット
そしてデジタル一眼の本体に限っては、
CCDサイズが非常に気になるところです。
フイルムに比べて画角が狭くなります。

キヤノンはx1.6 x1.3 x1.0の3ライン体勢で、
レンズのラインナップがこの先どう展開するのか分からない。

これに対して、ニコンはDXフォーマット(x1.5)にしぼっています。
だから先行きがはっきりしていて、レンズに投資しやすい。

■レンズのラインナップ
ズームレンズ、とくに高価な望遠レンズに関しては、
「Lレンズ」など豊富なラインナップをそろえるキヤノンが魅力的に思えます。

ただ、先に述べたとおり、
CCDサイズのフォーマットの方向性が定まらないので、
将来買い換えを強要されるなどの不安要素はぬぐえません。
EF-Sなどのマウントもありますが、一時しのぎ的な印象があり、
キヤノンユーザーはどのレンズを買えばよいのか、
思い切った投資が出来ないのが本音です。

■発売サイクル
キヤノンは1年半程度のサイクルで、確実に新製品がでます。
春にはKissDigitalの後継機がでるのは確実でしょう。

KissDigitalとD70の対決では、
どうひいき目に見てもD70の圧勝でしたが、
キヤノンは社運をかけてツブシに来ると思います
それに対してニコンはいつどんな機種が発売されるか全く不透明で、
過去には発表後に発売時期が延期になるとかいうこともありました。

これらを総合的に判断すると、
 「新しい物が好きで、新機種がでたらとにかく新しい物に乗り換えるタイプ」
ならキヤノン。
 「これだという物に愛着を注ぎ、骨の髄までしゃぶり尽くすタイプ」
ならニコン。

ではないかと思います。
長文失礼しました。
少しでもご参考になると幸いです。
    • 0

メーカーで、キャノンか、ニコンかについては、どちらも甲乙つけ難いですね。

私は、EOS 20Dを使用しています。
購入時、EOS Kiss DとD70で悩み、機能でD70を購入しようとしたのですが、その時に、20Dの発売を知り、予約購入しました。
 妻が、スチールのEOS Kissを使っていて、レンズ及びアクセサリーの流用が出来る事と、機能が20Dで、満足できるものになったためです。
 操作感は、各メーカーのスチール一眼の特徴を継承し、独自の操作感がありますから、操作性の良いほうが、使いやすく良いと思います。
 レンズ及びアクセサリーは、手持ちが有るのであれは、使用できる事から、同メーカーの方が、出費を軽減できます。
 先ずは、予算から購入機種(両メーカー)の候補を挙げ、ホールド感、ボタン関係の操作性を確認し、決めてはいかがかと思います。
    • 0

690061さんのご友人でCanonかNikonどちらかのユーザーの方はいらっしゃいませんか?

いらっしゃったらその方と同じメーカーをお勧めします。

なぜなら・・・レンズや周辺機器が借りられるから。

レンズ買うと高いですからねー。

どちらかが良いか・・・は決着はでないでしょう。
 松下とSONY トヨタと日産 セイコーとシチズン・・・等々。
    • 0

キヤノンとニコンでどちらが良いですか??って申されましても。

。 。
どちらも良いですよ、としか。

メーカーに拘るという事ですが、何か拘りはお持ちですか?
拘りを提示して頂かないとどちらがお薦めという話にはならないと思いますし、回答者も困惑しますし
質問者さん不在の不毛なお薦め合戦に発展しかねませんよ。

何をどう撮りたいのか?
どんな事をしてみたいのか?
予算は?
一眼レフの何に期待して、どんな部分に選択の重点を置きたいのか?

自分で選ぶとしても、1から選ぶなら少なくともこの位は情報が要ると思います。

質問者さんは同時に、個人の価値観とも仰っています。
まさに、その通りです。
ですが、他人から教えられた知識で固められた拘りは、本当の拘りとは言わないのでは?
僕としては、それは先入観というのではないかと思ってしまいます。

書きながらも、失礼な事を書いてるなとは思います。
でも、真剣にアドバイスしようと思えばどうしても情報不足です。

僕はキヤノン使いなのでキヤノンの例を挙げますが、『EOS』といっても、Kiss/20D/1Dでは
まったく別物です。
操作感から何から統一感がありません。

EOSはシリーズ名というには抵抗があります。
キヤノン一眼レフのブランド名だと言って過言ではありません。
あえて挙げるなら、1Dシリーズ/×0Dシリーズ/KissDシリーズです。
ターゲットユーザーによって、見事なまでに分化された機種展開を行っています。

だからこそ、キヤノンから選ぶなら各機種から拘りを持って選ぶ必要があります。
20Dがいいけど、とりあえずKiss-Dという選び方は後悔する可能性大です。

僕が選択したのは、1D系。
1.面で被写体を捉えるAF/同時に細かいAF制御
2.短いレリーズタイムラグ
3.軽いシャッターフィーリング
野鳥撮影をしてて、どうしても欲しかったものです。
別の一眼レフを使い続けてたので、拘りのポイントは絞れてました。
価格からして、人に薦められるものではありません。
ですが、拘りをもって選ぶのに妥協して何の意味があるのか? とも思うのです。

とりあえず、キヤノンの特徴としては
1.現行ボディに共通して対ノイズ性能が高いです。
  長時間露光時のノイズリダクションも強力なので、星野撮影にも好んで使用され始めています。

2.レンズラインナップが異様なまでに広い。
  ご自慢の超高性能望遠レンズ群から、どこで作ってんの?って位の廉価版レンズまで。
  宝探しの気分が味わえますよ。

3.とにかく新技術の開拓が好き。
  真っ先に研究に着手し、製品投入します。
  過去のシガラミに捕らわれない、カメラ界の人柱メーカーです。
  このメーカーが無かったら、ここまで日本のカメラ界は発展しなかったんじゃないかと思わせてくれます。

『あとがき』
一眼デジは好みにカスタマイズできる範囲が猛烈に広いです。
コンパクトデジの比ではありません。
ですから、大概はメーカーを超えて撮影者の工夫と技量で拘りの写真が撮れます。
最終的には、楽に撮れるのはどのカメラか?という事になります。
そういった意味で、今の時点で2社に絞るのは勿体無いのではないでしょうか?
コニカミノルタもペンタックスも、オリンパスもフジもありますよ。
本当に質問者さんに必要なものは何なのか、質問者さん自身の拘りを見つけて欲しいと思います。
    • 0

DシリーズやEOSシリーズと言われてもKissからD2シリーズまで値段も性能もぜんぜん違うものがそろっているので微妙ですが。

。。手元にCANONのレンズがなくて、かつ、kissとd70を考えているのでしたらD70をお勧めします。

私はD70を使っています。感じたところを書きますと。。。

・そのままでは撮影画像が暗い
シャッターボタンを押すときは必ず+0.3補正を中心に±0.7で連続3カット撮影しています(D70の自動機能を使っています)。たいていは+1.0のコマがちょうどいい写りになっています。

・レリーズが使えない
赤外線のリモコンを買って使っています。

・連射性能が悪い
カタログでは144連射可能のようにありますが、画質をFINEやRAWにするとぜんぜん連射できません。D70の前に使っていたFinepixS1Proの方が連射という面では優れていたように思います。

・赤かぶりする
バルブで数分間露出をかけると画像の右上などが赤くかぶります。

・バッテリが長持ち
一度充電すると2000枚程度撮影できます。これまでにD70で2万枚撮影していますが数えるほどしか充電したことはありません。ただバッテリ表示が減るとすぐに撮影できなくなるので予備の電池は必須です。

ぱっと思いつくのはこんな感じでしょうか。普段はAF Nikkor12-24mmを付けて撮影しているのですが手軽に撮影できていいデジカメだと思います。しかし動いているものを望遠レンズでおっかけて撮影したりとなるとちょっとこの性能では物足りなくなります。
    • 0

何を撮るのか、や撮影技術などが分からないので一つの意見として

聞いて下さい。私はD70ユーザーですが、キスデジと比較して悩んだ末、ニコンにしました。
【D70のいいところ】
起動が圧倒的に早い(これがもっとも重要)
連写機能が優れている
バッテリーの持ちが圧倒的に長い

撮れる絵については、キャノンは派手な色味に、ニコンは地味な色味にどっちかと言うと近いですが、家族スナップ等であればまったく問題ないと思います。

でも最終的には好みでしょう。
    • 0