プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタルビデオカメラのDVテープの映像をパソコンに取り込み、motion dv studioというソフトでタイトル編集や3Dアレンジしたもの(ムービーファイル MPEGとなりました)をDrag`on Cd+DvdでDVD-RWに焼きました。
その作成したDVD-RWをパソコンで開くとWMPで見る事ができました。これを、DVDプレイヤーやDVDレコーダーで見る事はできますでしょうか?我が家には、これらの機器がないので試す事もできません。知人にプレゼントしたいのですが見れなかったらいけないと思いまして。どうぞ、教えてください。

A 回答 (3件)

再生側の機種にも依りますが、「DVDーVideo形式=VOBファイル」にしておくと再生互換性が広がります。

尚、最近のAV用DVDプレーヤー、レコーダーでは再生できる形式が増えているようです。
再生側の機器を確認して下さい。
私の知っている範囲では、I-O DATAの「Avel Link Player」では、殆どのビデオファイルを再生できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「尚、最近のAV用DVDプレーヤー、レコーダーでは再生できる形式が増えているようです。」
と、思いたいので、ここまで大変な作業でしたし、
まずは、機器の確認をしてみます。

>motion dv studioというソフトでタイトル編集や3Dアレンジしたもの(ムービーファイル MPEGとなりました)…

と言う事なので、No.2さんのおっしゃるとおり”DVDーVideo形式”に変換して、DVDーRに焼いたら良いでしょう。
参考URL
富士通 DVDビデオ作成手順
http://azby.fmworld.net/usage/special/special5/s …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
”DVDーVideo形式”に変換してみました。
これなら、だいたいのプレイヤーに対応できそうですかね?

答えはいいえです

一般のDVD Playerでは通常使えるのはISOファイルです
今回はお金は掛けたくなさそうなので試供品やフリーソフトを紹介します
まずISOファイルにするには今あるファイルをPAL方式に変換(TMPGEnc)
DVD shrinkでバックアップしてISOファイルに
その後DVD DECRYPTERで書き込みです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。