アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオカメラからハードディスクにダビングし、それをDVDに落して友達に渡したところ友達のDVDプレーヤーでは見れないといわれました。
どうしたら友達のDVDプレーヤーで見れるようになるのでしょうか?
自分のDVDプレーヤーでは見れますが、壊れた時に見れなくなるのではないかと不安です。

A 回答 (4件)

No.2&No.3です。

またまた補足の方を読ませて頂きました。

> どれを選べばVR形式とDVD-VIDEO形式になるのでしょうか?

示されたダビングモードは、録画するときの画質(ビットレート)を設定する
もので、VR形式やDVD-VIDEO形式の設定とは異なるものです。

わたし自身はスゴ録を所有しておりません。
操作(設定)の仕方については分かり兼ねる部分があります。

特に古い機種の場合は、DVD-RでVR形式をサポートしていないものもあります。
そのような機種の場合は設定すらないかもしれません。

ソニーのサイトを覗いてみたのですが、例えば以下のモデルの場合、
DVD-RはDVD-VIDEO形式(ビデオモード)しか搭載していないようです。
# http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …

一方でファイナライズの項ではDVD-R(VR形式)での設定についての記述が
あることから、これをサポートする機種も存在するのでしょう。
# http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …

機種により、VR形式のサポートの有無が異なりますので、この点はご確認
下さい。VR形式は後から出てきた規格ですので、設定がなければDVD-VIDEO形式
だとご理解頂いて結構でしょう。

それよりも前回もご指摘させて頂いたように、ファイナライズされていない
可能性が高いように思うんです。

先ほど紹介したFAQにもありますように、ファイナライズしないと他機では
見ることができません。録画した機器ではファイナライズしなくとも見る
ことは可能です。

ファイナライズについてはご確認して頂けたでしょうか…!?
    • 0
この回答へのお礼

できました!! 

>ファイナライズについてはご確認して頂けたでしょうか…!?
この最後の一文でもう一度説明書を読んでみました。
意味がやっとわかりました。
なんどもなんども本当に回答ありがとうございました。
E-Decに回答していただかなければずーとわからないままでした。
本当に感謝しています。
ありがとうございました!!

No.2です。

補足の方を読ませて頂きました。

ビデオカメラからハードディスク経由でDVD-Rにコピーしていることから、
PCの利用を想定していたのですが、DVDレコーダーを利用した方法だったの
ですね。

DVDレコーダーを利用する場合は、DVD-VIDEO形式か否か、
ファイナライズは行ったかどうかの2点が重要となります。

機種にも依りますが、レコーダーでDVD-Rにコピーする場合、
VR形式とDVD-VIDEO形式の2種類があります。

編集や追記などはVR形式の方が都合が良いのですが、レコーダー用の規格
ですので、再生専用のプレーヤーでは再生できないことがあります。
そのため、互換性に優れるDVD-VIDEO形式を選択してください。

ファイナライズとは他機種で再生するための終了処理だと考えてください。
目次情報などを書き込んでディスクを閉じる役割を持ちます。
基本的にファイナライズしないと他機種で再生することができません。

以上の2点をご確認下さい。

> これをするには何かソフトは必要なのでしょうか?

前回ご紹介したのは、PC経由でコピーする方法です。
オーサリングソフトと呼ばれるDVD製作ソフトを用いる必要があります。

フリーソフトから有料の製品版まで数多く存在し、PC本体にバンドル
されていることも多いので、もしPC経由のコピーを考えている場合は
探してみてください。

> パソコンにDVDを入れて開いてみても何も入っていない?みたいでファイルの中身が出てきません。

DVD-Rの中身を確認できない場合、ファイナライズされていない可能性が
高いです。レコーダーでファイナライズしたかどうかをご確認下さい。

この回答への補足

なんども回答ありがとうございます。
今日またダビングしてみようとしたんですが、
ダビングする時にでるメッセージは
「このタイトルをダビングします。
ダビングモードを設定してから実行してください。

録画モード:HQ

ダビングモードは
HQ 4.7GB
HSP 3.1GB
SP 2.3GB
LSP 1.8GB
LP 1.5GB
EP 1.1GB
SLP 0.7GB
SEP 0.5GB
高速 4.5GB

が選べます。

どれを選べばVR形式とDVD-VIDEO形式になるのでしょうか?
どれもダメなんでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0

動画の記録形式が不明ですが、一般的なDVDプレイヤーで再生できるのは

DVD-VIDEO形式と呼ばれるものです。

VR形式やXDVD形式、その他各動画ファイルを再生可能なプレイヤーも存在
しますが、互換性が低いので止めておく方が良いでしょう。

従って、このDVD-VIDEO形式に変換する必要があります。
規定のMPEG-2に再エンコードの上、オーサリングし、DVD-Rにライティング
する過程を踏むことで一般のDVDプレイヤーで再生可能となります。

また粗悪なDVD-Rなどは相性問題が発生し、再生できない場合もありますので、
信頼できるメディアをご使用下さい。

古いプレイヤーにはDVD-Rに対応しないモデルもあります。
そう言った点も確認してみて下さい。

この回答への補足

>規定のMPEG-2に再エンコードの上、オーサリングし、DVD-Rにライティングする過程を踏むことで一般のDVDプレイヤーで再生可能となります。

これをするには何かソフトは必要なのでしょうか?
パソコンにDVDを入れて開いてみても何も入っていない?みたいでファイルの中身が出てきません。

• 0

情報不足です。

撮影したカメラと記録形式は?
AVHCDのファイルなら、通常のDVDプレーヤーでは再生できませんよ。

この回答への補足

うーん… ちょっとわからないのですが
撮影したカメラはCanonのカメラです。(テープ)
それをDVケーブルを使ってソニーのスゴロクのハードディスクにダビングしました。
そしてハードディスクにダビングしたものをソニーのDVD-Rにダビングしています。

• 0