プロが教えるわが家の防犯対策術!

山梨県のキャンプ場で行方不明になっていた女の子の遺体が見つかった?らしいですが、
子連れで屋外キャンプすることじたいはとても良いことだと思うので、こういう事件が起きないように教訓にしたいのですが、
予防としてはどのような対策が考えられるでしょうか?
自分が思うのは携帯ゲームやポータブルDVDプレーヤーもっていって使ってもらえば、目の届く範囲にいてもらえるから携帯ゲームやポータブルDVDプレーヤー持っていく。
トイレに行くときは一緒についていく。
他にありますかね?

A 回答 (7件)

行方不明になった時点、親御さんは夕食の支度中でした


親が子供から目を離している時間帯でしたから、夕食は子供と一緒に作れば楽しい時間を共有できるでしょう
    • good
    • 2

基本的に目を離さないこと、あと食事の支度など仕事を与えることが基本です。


念のため、というならゲーム機ではなくgpsの発振器とかを持たせておけばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

それではキャンプへ行く必要性がないでしょう。

非日常を体験するのがキャンプの醍醐味です。

あれはたまたま事件事故にあっただけです。他の人は普通にしていて大丈夫ですよ。

BBQも楽しんでください。あとは深く考えないことです。
    • good
    • 0

携帯ゲームやポータブルDVDプレーヤーをもって行くようならキャンプをする必要はないと思います。



 GPS付き携帯などをもたせるくらいですね。
単独事故での行方不明にはならないです。

 もちろん持っていても誘拐され犯人がその所在に気がついて破棄したらそれまでですが。

 極論を言えば、普段の生活で注意していることと同じことしか出来ないでしょうね。登下校時や家の近くで交通事故にあう話なんて普通にありますし。
 可能であるならばキャンプでも普段の生活でも絶対に保護者が目をはなさないくらいですね。
    • good
    • 0

防犯ブザーとか、良くないですかね?


(問題は、操作できる年齢かどうかですが)

今回のは、熊(腹空いた)とかですかね・・・・・・・・
それとも、誘拐(犯罪)なのか。

他人遺骨(数年経過)の可能性も出て来ましたね、早朝のネットニュース記事で。

DNA鑑定結果が、待たれますね。
    • good
    • 0

>自分が思うのは携帯ゲームやポータブルDVDプレーヤーもっていって使ってもらえば、目の届く範囲にいてもらえるから携帯ゲームやポータブルDVDプレーヤー持っていく。


ガッカリですね。キャンブですよね。
キャンブですよね。キャンプ。

>他にありますかね?
あなたに対してですが、外出しないのが一番ですよ。

20年前ですがね。
母親は、スマホ。女の子は本。男の子はゲームをして歩いていました。
急ブレーキ踏んで「キー!」と鳴らしてあげたら母親睨みつけてましたね。
    • good
    • 0

確実なのは、常に親がそばにいる事ですね。


子供は目を離すととんでもない事をしでかす事もあります。
今回は不運でしたが、川にいくにしても、足が滑ってケガするかもしれないし、溺れたりする可能性もありますからね。
子供には、一人で行動はしないでときつくしつけておく必要があると思います。
あとは、キャンプ場選びも大切かなと思う。
山梨みたいな膨大に広い所へ行くのはキケンだと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!