プロが教えるわが家の防犯対策術!

 マウンテンバイクに乗っています。
 タイヤがごつごつしたやつでとても重く感じると兄に話したら、俺のマウンテンバイクのタイヤと交換したらといわれました。

 しかし、メーカーが違います。インチは同じだと思うのですが、メーカーが違うのにはまるものでしょうか?。

 あと、兄の自転車仲間が近日に自転車を廃棄するそうなのですが、たまたま私の乗っている自転車と同じメーカーで同じシリーズの自転車なんです。

 これの互換性はどうなんでしょうか?。
 

A 回答 (5件)

#2です。



No.4さんが700Cのリムを持ち出してしまったので
混乱されちゃうかな?
MTBですよね。しかもお兄さんは自転車が分ってる。
だったら#2でも書いたとおり問題なし。
700Cのことは忘れるべし!

とにかく大丈夫。
一部に29インチのタイヤがでかいMTBの出てきたので
一概には言えないのですが、まだまだ極稀でしょう。
もし29ersなら意識して購入しているわけなので
間違うわけもない。

お兄さんのタイヤのサイドに26×○○と書いてあり、
tannsunigonn2004さんのサイドにも26×△△と書いてある。
それならばOKです。
○○と△△があまりに違う場合は、チューブの許容する太さを確認するだけです。
で、チューブも1.50~2.10というのが入ってると思いますので、これも問題なし。
タイヤのサイドを見るだけでおしまいです。
余計なことは考えない!

チューブ・タイヤ交換は慣れれば5分。がんばって!
    • good
    • 0

700Cホイールが使用されている場合、同じ700Cでないと適合しません。


最近は輸入ブランドも多く、700Cモデルも意外とあったりします。
タイヤのどこかに700C×32Cとかいう 700という数字がなければ そのホイールも700Cではありません。

規格が700Cなのか否か。それとリム径が同じであるかどうかで適合の確認ができます。

なお700Cリムに通常のW/oタイヤは、使えなくは無いですがタイヤのビートがきっちり納まらず、走行中に外れるなど危険です。
    • good
    • 0

自転車(ロードでもMTBでも)のコンポーネントって規格物なんですよ。


オーディオでも、別々のメーカーのスピーカーとアンプで利用出来ますよね?
これは電気信号とコネクタが規格化されているからなのですけれど、自転車の場合は取付位置とか
ネジ穴とか、大きさ太さなどが規格化されています。

なので、いろいろなメーカーがいろいろなパーツを作っていてもそれぞれ規格が合えば、よっぽど
粗悪品だったりしない限り互換性があります。
自転車を買ったままじゃなくて、好みのパーツに取り替えてカスタムするのも楽しさの1つですよ。

全体的には気に入っていても、1つだけ我慢ならない箇所があるとします。
そんな時でも、自転車を買い換える必要はありません。
パーツを好みの物に換えちゃえばいいんです。

タイヤについても他の回答者さんと同じですが、ホイール径と太さが質問者さんのホイールに合えば
問題なく使用できるはずです。
    • good
    • 1

チューブレスタイヤなど特殊なものでなければ


インチが合えば大丈夫です。
チューブもタイヤの太さ「1.50~2.10」までなど
ある程度の幅をカバーしています。
26×2.2の太いブロックタイヤから
26×1.5の細身のスリックタイヤへ換えるようなことでなければOKです。
(タイヤの太さはサイドに26×1.95というように記されてます)
チューブごとお兄さんと交換してしまえば問題なしです。
なんならホイールごと交換しちゃう。

土台「自転車メーカーが同じ」といっているのは
フレームメーカーあるいは組み立てメーカーのことで
ホイールもタイヤもチューブもみんな別のメーカーです。
    • good
    • 0

タイヤっていうのは、ゴム部分だけのことでしょうか?それとも、リムも含めて?



ゴム部分だけなら、タイヤの互換性は、
1、インチ
2、タイヤの太さ    
3、中のチューブの太さ  などです。

メーカーはあまり関係ありません。

インチは、まともなメーカーならインチが同じなら同じでしょう

太さのほうは意味わかります?
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/slick.html
ココを呼んでください。

タイヤの太さで中のチューブが違います。
マウンテンバイクはタイヤが太いのでチューブが太いのはいっています。
細いタイヤに変えるとそのチューブが収まらない事があります。

付け替えは結構力仕事で、コツもいります。
結論としては、パーツを自転車屋さんに持っていって相談したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!