アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マウンテンバイクのタイヤをオンロードタイプのタイヤに交換してツーリングをしようと思っていますが、リムサイズ 26×1.5HEと表示のあるものには26×1.0のタイヤが装着可能とネットで調べると書かれています。タイヤが細いほどころがり抵抗が小さく、軽く走れると思っていますが、どうなのでしょうか?当然乗り心地は悪くなると思いますが。また、チューブはガソリンスタンドでも空気が入れられる、米式のを使用しようと思っています。仏式のチューブを装着して、米式への変換アダプターを購入して使用する方が良いのでしょうか?。このようなことをされた、経験者のアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もたまに自転車通勤するのでオンロードのタイヤにしています。

ブロックパターンの太いタイヤよりも軽く走れるのは事実です。ちなみに26×1.25のPanaracer Tserve Messenger というものを使っています。接地面積が小さくなれば転がり抵抗は減少しますが、制動性能は低下するのが問題です。ブレーキのききは悪くなります。そのあたりの判断というかバランスをとる必要があります。どのようなスペックのMTBなのかわかりませんが、あまり極端に細いタイヤはお勧めできません。パンク前提で替えのチューブやパンク修理キットは必携ですね。ガソリンスタンドで空気を入れるシチュエーションはあまりありません。パンクしたときにチューブを交換(もしくはパッチで補修)したときに入れることが多いです。そうでなければ、出発時のエアチェックの時です。米式バルブにこだわる必要はないと思います。むしろ、今お持ちのポンプとセットでお考えいただければよいです。個人的にはなんとなくフレンチバルブを使ってます。これに英式のアダプタをつけるとだいたい困りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
街乗りはほとんどせずに、年に数回のツーリングに使用する目的です。
街の中で乗っても排気ガスと車が多くて楽しく走れませんしね。チューブは仏式で英式のアダプターを付けて圧縮タンク付きのインフレーターで5~7kg/cm2位まで入りそうですか。

お礼日時:2006/11/19 13:22

「マウンテンバイクのタイヤをオンロードタイプのタイヤに交換してツーリングをしようと思っています。



どの様なツーリングでしょうか?どのぐらいの距離を走るのでしょうか?

確かに 細い=抵抗が少ない です。
しかし、 細い=バンクしやすい も、いえるかと思います。

目的に合わせて、その辺のバランスを考えることが必要かと思います。

ちなみに私は、スペ ニンバス26×1.50です。
いまのところ、去年からはいています1000km以上走っていますがパンク0回です。

チューブは米式バルブを使用してます。
ガソリンスタンドで何度もエアー補給してます。
確かに自動車用であることを意識して、こまめにチャックしながら入れたほうが良いかもしれませんが、
そんなに神経質になる必要もないと思います。
普通に入れられます。
私自身は車の整備の経験もあることから、米式の方が扱いやすいです。

参考URL:http://kuro.servebeer.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
エアーの補充はガソリンスタンドでもOKといわれる意見も、だめだといわれる意見もあり迷いますね。自分がどれくらいの空気圧まで入れるかで、ガソリンスタンドでの補充が可か不可かが分かれるのでしょうね。
空気圧が低いとどうしてもパンクの可能性が高くなるようですね。
今までいただいたご意見を参考に自分でいろいろ試してみようと思っています。何事も失敗しての経験ですね。

お礼日時:2006/11/27 20:21

26×1.0だと、フレンチバルブのチューブじゃないと入手こんな衣だと思いますよ。

現在のリムだと、バルブカラーが必要と思います。
で、米式アダプタつけるのははっきり言って無駄でしょう、ガソリンスタンドで使っているインフレーターでは高圧チューブは難しいし、コンプレッサーを直接使うのは危険です(あっという間に入ってしまうため)。

ツーリングするのなら、事前の整備(空気圧管理)と、簡単な工具(チェーントラブル程度には対応できる程度)、予備チューブと携帯用のインフレーターを持ち歩くことのは常識だと思ってください。で、自転車用のまともなインフレーターであれば、標準は仏式です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり皆さんが言われていますように、チューブは仏式の方が良いようですね。家に米式、英式両用のポンプ付きインフレーターがありますので、米式にしようと思っていました。
ガソリンスタンドでは高圧は難しいということがわかりました。

お礼日時:2006/11/19 13:12

まずは、ご忠告から



自転車専門のボードがありますよ。
http://okwave.jp/c606.html

それでは本題ですが、タイヤが細いほど軽く走れるのは事実です。
ただ、要求される空気圧が半端無く高圧になるので、ガソリンスタンドによっては断られるケースも有り得ます。
というか、エアゲージを持参していないと痛い目に遭いますよ~。

あと、タイヤの直径を大きくするのもかなりのメリットがあります。
MAVICのSPEED CITYなどをつかえば700Cのタイヤが使用可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。ガソリンスタンドの空気入れではエアゲージを持参してないと空気を入れすぎてパンクしてしまうと言うことでしょうか?。
自転車専用ボードは時間をかけてゆっくり検索してみます。

お礼日時:2006/11/16 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!