アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々(年に数回)水道水が変な臭いがする時があります。どのような臭いかと表現しにくいのですが一番近いのが「出がらしのお茶がらのような臭い」とでもいいましょうか。1日だったり数日続いたりします。明らかに普段の塩素の臭いとは違います。今まで東京、千葉、埼玉と住んできてどこでも経験しました。どのような原因が考えられるでしょうか。

A 回答 (3件)

水源がダム湖あるいは湖だった場合


もうひとつ考えられる理由として、
季節の変わり目における循環が考えられます。

夏は、成層といって重く冷たい水が下層に、温かく軽い水が上層に位置しますが、寒くなるにつれて上層の水が空気で冷やされ、下にもぐりこみ、この成層状態を壊します。(台風や大雨などである日突然このバランスが壊されることが多いようです)

こういうときに、下層の酸素が少ない状態(嫌気性)でよどんだ水が上層に巻き上げられ、上水として取水されたとき、「臭い水」が配水されるという話しを聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば変な臭いのするのは雨の日や季節の変わり目に多かったような気がします。それで納得できました。私の居住地の水源地はダム湖ですし。本当に分かり易くご説明頂きましてありがとうございました。感謝申し上げます。

お礼日時:2005/02/07 11:55

それは墨のようなかび臭いニオイでしょうか?



No.1の方がおっしゃられるような原因も考えられます。
その他の原因としては,水源における富栄養化が原因かもしれませんね。
実際見てみないとなんともいえませんが,関東のそのあたりならば十分に考えうるファクターです。
ジェオスミンや2メチルイソボルネオールといった物質が原因と考えられます。
あまりにもひどいのであれば,水道局に問い合わせたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 11:58

配管又は蛇口内が雑菌に汚染されている可能性も考えられますね。


一度調べてもらったほうが良いかも。

でももしかしたら、年に数回配管の掃除を業者がしていて、その直後に臭っているという事はないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!