dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メールに添付したテキストファイルが変更される事ってあるのでしょうか?
現象としては、
(1)EBCDICコードの内容のtxtをメールで添付する。(当然pcでみると文字化け)
(2)先方は受け取った添付のテキストを変換ツールを使ってs-jisに変換するが桁ずれを起こす。
(ずれる規則がよくわからない)
(3)原因がわからないので、変換ツールをもらい、自分で変換するが、全く問題なし。
(4)もう一回ebcdicのテキストを作成し、メールに添付するが、先方では同じ現象が発生する。自分は桁ずれなし。

変換ツールの設定とかも全く同じなので、原因はメールを介している時に添付ファイルの内容が変わるとしか考えられません。
そんな事ってあるのでしょうか?
圧縮ツールでlzh形式にするとかで回避できるものなのでしょうか?
環境 当方 win2000 outlook
   先方 不明  です。

A 回答 (2件)

テキストはメールに添付するとたまに化けます。

仕事関係の場合、圧縮するか、RTFにしています。
>EBCDICコードの内容
ホストとかのダンプは桁ずれすると、読めない
と怒られるので、1kb以下でも圧縮して送ってます。

経験上は、圧縮ファイルで化けたことは無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
先方にはお手数ですが、圧縮してもう一度試してもらう事にいたしました。

参考にさせていただきます。

添付されたtxtファイルの、encodeはどうなっていますか?

encode方法によっては化けることもあると思いますが。

>圧縮ツールでlzh形式にするとかで回避できるものなのでしょうか?
もしencodeの問題なら圧縮すれば回避できそうですけど・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
もう一度圧縮して試してみようと思います。