プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本で作られたエクセルのファイル中に日本語の文字があるのですが、
時々文字化けします。

メールに添付されたものをベトナムで受け取っているのですが、文字フォントはあるし、
文字化けが起こらないときがあるし、ということで理由がまったくわかりません。

もしかしたら、エクセルのバージョンが関係あるのかなとも思ったのでしらべたのですが、バージョンは同じでした。

お詳しい方、もしかしたらこんなところに原因があるかもという場所を教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

OS はいくつか分かりませんが、日本語バージョンだとします。
通信以外でも起こるなら、そして、文字フォントが、MSゴシックかMS明朝だとします。万が一のことですが、それは、直接には、キャッシュがおかしくなっているのですが、その元の原因はハードの故障のことがあります。

もう一つは、通信上だけで起こるのは、なんと言っても、Excel/Wordは、ひとかたまりなのに、データ部分は、それぞれ分かれていますから、通信が安定していなかったり、プロバイダの都合で壊れることがあります。こういうときは、送信側で圧縮してもらえばよいのですが、協力してくれないこともありますし、不慣れなこともあります。

そこで、ストレージ・サーバーを使うことにします。(Yahoo ブリーフケース, Windows Live SkyDriveなど)
といっても、送信側の協力によります。常識的に、1MBを越えるものは、添付しないようにするのですが……。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

OSはMicrosoft XPです。
ファイルのサイズは100メガにも満たないくらいです。
サイズが大きいため、データーが細切れになってしまって
起こるのではないとすると、キャッシュの問題ということですね。

キャッシュをリセットするにはどうしたらいいでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。

こんにちは。

>100メガ
100 kb ですか? 100メガでは大変です。

OS が、XPですと、そんな問題はあまり起こらないような気がしますが、
http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fixxp.html

でも書かれていますが、 fntcache.dat を削除して再起動すれば、再び作成されリセットされます。

それから、他のPCでは、そんな問題は発生しませんか?

なお、もともと、Excel 2003 までのバイナリファイルが脆弱なのは、ファイル自体に無駄な空間が存在しているので、圧縮して送ったほうがよいのは言うまでもありません。Excel 2007 のように、ZIP圧縮になっていれば問題はありませんが。

他にも、送信のエンコードの問題があるかもしれませんが、私は、このヘンは詳しくないです。しかし、バイナリファイルをそのまま、相手に送ると言うこと自体に問題はあるのですが……。

この回答への補足

見事読めるようになったと思ったのですが、
再度日本からエクセルファイルを送ってきたときに、
読めなくなったので、また教えて頂いたURLにあった
プログラムを走らせたのですが、今度は効き目が
なくなってしまいました。

どうなってしまったのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

Wendy02さんの教えてくださったURLにしたがってやってみたところ、
見事読めるようになりました!

有難うございます!