プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
Accessのファイルをメールで添付したいと思っていますが、サイズが大きくて添付できません。
仕方なく、登録データを削除してファイルサイズを小さくしようと考えたのですが、いくらレコードを削除しても容量が小さくなりません。
どうしたらよいでしょうか?
圧縮という方法もあるのですが、送付先の方のパソコン環境などを考えると、できればそのまま添付がベストなので、何とかファイルサイズを小さくしたいと考えています。
ちなみに現在40MBです。10MB以内に押さえたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

念のための確認です。


[ツール]→[データベースユーティリティ]→[データベースの最適化]は実行されましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うまくいきましたありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 11:44

プログラム部分の変更がないならMDEファイルに変換するとか


テーブルをエクスポートして空にした状態で最適化して容量を減らして
向こうのPC上でインポートでデータをテーブルに戻すとか
いくらでも方法はありますよ。

40MBなら「宅ファイル便(大容量ファイル受け渡しシステム)」という手もあります。
会員登録は必要ですが、無料で50MBまでのファイル受け渡しを仲介してくれます。
http://www.filesend.to/index.phtml
    • good
    • 0

データベースの最適化は試みましたか?


もしまだでしたら実行してみてください。一度もやられていないのなら、かなり変化しますよ。
メニュー[ツール]-[データベースユーティリティ]-[データベースの最適化/修復]

もうお済でしたらやはり、圧縮するしかないのでは。
解凍ソフトがいらない自己解凍形式で圧縮すれば、送付先の方のパソコン環境もあまり関係なくなるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!