アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

“間違った正義感”の例を教えて下さい。

A 回答 (10件)

自粛警察

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに!

お礼日時:2020/11/18 06:58

「必殺仕事人」はある意味そうかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張って調べましたが、“ある意味そうかも”が分かりません。ごめんなさい。
教えていただけますか?

お礼日時:2020/11/18 07:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざリンクまで貼っていただきありがとうございます。

お礼日時:2020/11/18 06:58

匿名希望による誹謗中傷

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに叩くなら堂々と叩いて欲しいですね。
自分が間違っていないと思うなら。

お礼日時:2020/11/18 06:57

・フェイクかもしれないニュースをそれを広げツイートする


・犯人かどうかもわからないのに犯人にしたて拡散する
・芸能人の不倫等をここぞとばかり叩く
・思想がちがうからといって匿名で攻撃し脅迫する
・王法(国の法律)よりも仏法が大事だとして選挙違反を示唆する宗教団体
・子どものためと称して子どもの行動に必要以上に干渉する行為
・子どものためと称して学校にクレームを入れるモンスターペアレンツ
・子どものためと称しての管理教育

いろいろ細かいことをあげればでてきそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい出てきますね。
犯人かどうかもわからないのに犯人にしたて拡散する事に関しては正義でもなんでもないですね。

お礼日時:2020/11/18 07:02

    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしい

お礼日時:2020/11/18 20:10

    • good
    • 0

必殺仕事人が「間違った正義(かも)」と言う理由についてですが、仕事人が行っている事は結局「個人的判断による悪人の処刑」です。

裁判も受けていない悪人を処刑するのは単なる殺人なので「間違った正義」と言えるのではと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/18 14:45

1,正義の内容が間違っていた場合


 何が正しいか、なんて判らない場合が
 あります。

 ワシントンは、米国では英雄ですが、
 英国では反逆者です。

 歴史の英雄などは、現代の価値観で評価すれば
 殺人鬼、独裁者、侵略者ばかりです。

 正義の内容が間違っている、というのは
 珍しいことではありません。



2,正義執行方法が間違っていた場合
 法治国では、悪を裁くにも法律で定めた
 手続きに従う必要があります。
 これを「手続き的正義」といいます。

 こうした手続きを経ないで、勝手に裁くのは
 リンチであり、間違っています。
    • good
    • 0

知的障害者殺傷事件の犯人さんだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!