アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚から「けっこう前にTVで、さくらまやちゃんがサンドバッグを殴って拳が割れたって言ってたよ」と聞いたのですが、アレはたくさん殴ると拳が割れる物なんですか?

サンドバッグ買ってみたいのですが、安いのは殴ると倒れるって口コミに書いてあるし、本格的なのは重いから女性に設置や移動は無理と口コミされていて、どれを買ったらいいか困っています。

おすすめのサンドバッグはありますか?
あと、スペースがどのくらい必要かも気になるので知ってる方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• なるほど。
    皮が切れるんですね。
    天井の工事は無理なのでスタンド式で考えています。
    狭いスペースでも大丈夫な物があるんですね!

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/22 06:53

A 回答 (2件)

サンドバッグで拳の骨を痛める人は多いのですが、初心者というより中級者以上で、相当のパンチ力がないと骨を砕くようなことはないと思います。

私は若い頃にはかなり本格的に格闘技をやっていて、板張りのトレーニングルームで拳で腕立て伏せなどをやっていました。サンドバッグも本格的なやつを散々しばき回したものです。まずは拳を固めることが大事です。

サンドバッグの前に、拳立てで拳を鍛えたほうがいいかもしれません。慣れるまでは片手をグー、片手をパーにして腕立て伏せを30回くらい出来るまで頑張りましょう。私は左右それぞれ30回づつ60回を2分以内でやってました。だんだん拳側に重心をかけていき、最終的には片手拳立てができるようになれば存分にサンドバッグ打ちができます。

何を目的に、どこまで鍛えるつもりなのかは知りませんが、それがサンドバッグを選ぶ決め手になります。

また、そこまで手が鍛えられないという人は、サンドバッグを打つための薄手のグローブなどをつけると安全だと思います。

現実的な話をすると、だいたい家庭に置けるサンドバッグなんてだいたい下記のようなタイプに収まると思いますが、私は起き上がりこぼしタイプをおすすめします。

これは適度に動いてくれるので動体視力を養うのにもいいですし、場所も取りません。確かに「殴りごたえ」はあまりありませんが、全体重を乗せて撃ち抜くようなパンチではなく、サンドバッグの中心にジャブを打ち込むように殴ればそれなりのスピード感も味わえます。

ちなみに、本格的なサンドバッグに向かって素人が全力で撃ち抜くような殴り方をすると、これは間違いなく拳か手首を痛めます。指導者が必要です。

https://www.google.com/search?q=サンドバッグ+自宅&oq=サンドバッグ&aqs=chrome.1.69i57j0l4.3786j0j4&client=ms-android-kddi-jp-revc&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8#scso=_N6C5X4NV6vGHA5abgEA60:189.62962341308594
    • 0
この回答へのお礼

薄手のグローブと起き上がりこぼしタイプのサンドバッグを買うことにしました。
ありがとうございます!

拳が割れると言いますが、最初は皮膚が切れます

それを何度も繰り返す事で皮膚が固くなって
殴っても皮膚が切れないようになります

どのように設置しますか?
天井から吊るのが一番のですが、天井の強度が必要ですから
それなりの設置施工をしなくてはいけません
中に砂が入っていますのでとても重いですから

スタンド式ですか?
1x1mのスペースでも設置出来る物もありますよ
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり天井の工事はムリだから、起き上がりこぼしタイプのにしました。
回答ありがとうございます!