プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっとした疑問なんですけどルパン三世がいつも身につけているいろいろな小道具がありますよね?その内容を具体的に知っていたら教えてください。もちろん知っている範囲でけっこうです。

A 回答 (6件)

参考までに、原作のルパン三世では、


拳銃、ナイフ、TNT爆弾、ムチ(ワイヤー?)、仕込み刀(初期のルパンも使います)
がよく登場します。また、登場の機会はあまりありませんが、
つま先から刃の飛び出る靴、つめの裏にナイフ(つめそのものが刃物の場合も)
があり、これも常備しているものと思われます。
原作ではけっこうストレートな凶器が多いです。
たまに口や指先から炎を出すシーンがあるので、火炎放射器もけっこう好んで使うようです。

その他は大体仕事の前に用意しているようです。
毒入りの食事が出ることを予想して特殊な袋を飲み込んでおいたり(食事を袋の中に落とし込む)、
催眠ガスを出す仕掛けを用意したり(仕掛けの形態やガスが出るきっかけは様々)、
そうそう、ガスマスクや簡易フィルターもよく出ます。これはアクションで連載中の山上正月氏の作品中でもよく出てきます。

あと、銭型につかまったルパンが身体検査を受けるシーンがあるのですが、
全裸にされたルパンの隣には山のような小道具がありました。
しかも胃の中、肛門の中は言うに及ばず、
銭型警部がルパンの腕の皮を剥がすとさらに小道具が出てきます。
人工皮膚で隠しているんですね。


ええと、それからアニメでは、変装の道具はあまり持ち歩いていないと思います。
隠れ家で変装しいく事が多いですし、仕事に変装道具を持って行く場合も、毎回化ける相手を決めておいてそれ用の道具を持っていくか、あるいはあらかじめ仕事場周辺に仕込んでおくか、です。いずれにせよ、常に変装用具を持ち歩いているわけではないと思います。銭型セットくらいは持ち歩いているかもしれませんが。

あと、アニメでの小道具で思いだしたのですが、
ネクタイピン型カメラがありましたね。
ヘミングウェイペーパーの謎で登場したと思います。
きっとカメラ以外の機能を持ったネクタイピンもあるのでしょう。
    • good
    • 2

一番最初のルパン3世シリーズの「ルパンを捕まえてヨーロッパに行こう」と


言う回でルパンは、小さいケースの「脱獄用7つ道具」というのをつかっていました
出てきたのはこの回のみだったと思います。
    • good
    • 1

最も良く知られているのはガム、変装服、フック付きのザイルですかねぇ?



ザイルはベルトから出るのを良く覚えています.
ガムは良く使いますよね.
    • good
    • 3

私はTVでやってた短編の方はあんまり見たことが無いですが、映画は必ず見ていて全部撮ったビデオがあります。

仕掛けなどはあんまりつっこむとやはりアニメなので無理っぽいのが多いですが、奥歯に結構仕組んだりしてますよね。バイバイリバティ危機一発やくたばれノストラダムスなどでもやってますし。それにしても最近のルパンはかなり仕掛けに無理があるようになってきました。私はルパン暗殺指令が話し的にもなんにしても好きです。バイバイリバティの不二子の使う道具とかおもしろいですよね。って参考にならなそうですけどこんな感じです。
    • good
    • 0

私は、ルパンが好きで子供の頃から再放送を何度も見ていましたが


最近は「カリオストロの城」をDVD発売の時に観たくらいなので
かなり記憶は薄れています。

比較的、使用頻度が高いので常備していると思われるもので
sdaruさんが書いていない物。
小型発信器ですね。
これは、まず間違いなく持ち歩いています。

変装用の衣装については、どうでしょう。
衣装を持ち歩くとかさばって目立ってしまいます。
ですから、ルパンの着ているジャケットがリバーシブルになっていて
裏返すと別の色のジャケットになる、と考えるのはどうですか?
作戦行動中(?)で、変装する人が決まっているときは
必要な衣装をアジトから持ってくるのでしょう。

ただ、銭形のとっつぁんの帽子とコートはいつも持ち歩いているように思えるのが
非常に疑問ですがσ(^^;)

それと、どの話で使われたのかは忘れましたが
ガラスか何かを溶かすガムを持っていないかったかな。
爆弾だったかな?

ガムタイプなら、普段から持ち歩くことが出来ますね。

質問とは違う話ですが、
ルパンは大切な物はジャケットの襟の裏に隠しています。
「カリオストロの城」でその話が出てきましたね。
これは、ファンの人には常識になるのかも知れませんが...
    • good
    • 0

私はルパン三世のファンです。



小道具を体のどこにつけているのか良くわかりません。アニメだからと思って
見ています。

よく使うのは変装用のマスク、かつら、ピストル、手品の小旗、変身用の衣装、
脱出用のフックつきロープ等、その時々の映像で変化します。

ただこれらの小道具を取り出すところは殆ど見たことがありません。
仕舞っている場所は何処か?手品師みたいです。

普段の画面では大変スリムな服を着ていますから尚不思議です。

それが見る方の想像をかきたてて面白いのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!