アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金について



私は転職はしたもののトータルで7年くらい仕事はしてました。
現在は難病になってしまったので障害年金をもらってます。
友達の話になるんですが、彼女は大学を卒業後まもなく事故にあってしまい、車椅子生活になってしまいました。仕事には2か月くらいは勤めていたと思いますが彼女も障害年金もらってるのでしょうか?

A 回答 (3件)

障害を持っているからといって、障害の種類も違えば、原因となった病気やケガも違いますよね?


まして、同じ病名が付いているとしても、経過は人それぞれですよね?
さらに、障害年金をもらうには、障害の状態のほかに、それまでの年金制度への加入状況が問われますし。

要は、人それぞれです。
他人のことをあれこれ詮索しても、意味がありません。

仮に彼女に聞いたところで、もしも、彼女が障害年金を受けられないとしたなら、では、あなたはその理由をきちっと説明できますか?
できないようでしたら、はっきり言って、彼女の障害年金のことなどを詮索するのはおやめになって下さい。

知識をきちっと持てば、これこれこういうときに障害年金が‥‥とわかってくるものです。
にもかかわらず、知識の習得をすっ飛ばして、単にもらっている・いないということだけに注目するのは、余計な勘ぐりにしか過ぎませんよ。
そのような、勘ぐり合う間柄は友だちとも言えないと思いますが‥‥。
    • good
    • 4

人のことはわかりません。


気になるなら本人に聞くしか有りません。
本人が言いたがるかどうかもわかりませんが。

人がもらってるもらってない聞いても仕方ないとは思いますが。
    • good
    • 2

彼女に訊いてはどうですか?


仕事に全くついてなくても年金に加入していれば障害年金がもらえることはありますが、何年働いていても年金に加入してなければ障害年金はもらえません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す