プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット購入した衣類をEMSで中国に返品しました。追跡調査では2週間以上も中国の税関で止まっているようです。「GUANGZHOU EM」で「通関手続き中」という表示になります。
ネット業者と品物交換の交渉ができなくて困っています。郵便局に問い合わせても返事がありません。
次はどこに問い合わせればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

お 問い合わせ

中国郵政特急・物流株式会社住所:14番、台平湖徳、玄武門西通り第127番、西城区、北京郵便番号: 100031カスタマーサービスホットライン: 11183

出来ればその広州支店。
    • 0

国際郵便も輸出入の中に入ります。

一般的な輸出入は
送り主(海外)→日本→通関(日本)→荷受人(日本)の場合、
日本の通関手続きに何かあれば、荷受人が処理します。
 送り主から、送り状を送ってもらう。
 送り状を頼りに、通関業者に通関してもらう。
 関税については、荷物を送る時に、送り主、荷受人のどちらの負担か、
 決めていると思います。

つまり、この場合、
荷受人(中国)のネット業者が中国の税関を通関させる。
という流れになると思います。

送り状をネット業者に送れば良いだけ。
EMS番号があれば中国でも追跡できますから。
「おたくで、通関させてね」って。

問題は通関費用ですよね?どちらが負担するんですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示をありがとうございます。
業者にはEMS番号と伝票の画像は送ってあるのですが、先方はこちらの配送業者に問い合わせろと言ってきました。郵便局ということでしょうか。つまり、自分たちで通関させる気がないということですね。
そもそも、品物は違うものを送ってくるし、返品費用をもつもたないで、まだもめているところなので、通関費用ももちろん、これから交渉です。
購入するまでは中国の業者であることわかりませんでしたし、これほどいい加減だとは思いませんでした。
金額も小さいので泣き寝入りになるかもしれませんが、もう少し業者&税関と戦ってみます。
ありがとうございました。