プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
日本学生機構の延滞金なのですが減額する方法はありますでしょうか?
毎月支払額の3分の1が延滞金なので元金が減ってくれません。
(かなり昔に借り入れた物なのですが
元金84万+延滞額36万のような物が二種類ありまして。)

A 回答 (5件)

ありません


例え一括返済しようと減りはしません
延滞金は延滞された額に対し負荷されるものですから、既に総額は決まっています
更に延滞すればどんどん増えていく
延滞金は利子ではありません
    • good
    • 0

返済しなかったツケです。


きちんと返していたなら延滞金など1円も付かなかったのです。
これ以上増やさないように地道に返しましょう。
    • good
    • 0

昔は無利子だったのですが、今は無利子はごく一部になってしまいました。


奨学金は本来利子をとるではないと思いますが、そのように改悪されてしまいました。

いくら問題といっても、現状はそうなっています。また、返済が遅れた場合には延滞金を支払う契約で奨学金(事実上のローン)を借りています。ですので延滞金を減額する方法はありません。
    • good
    • 0

あるよ。


もっと返済すれば減る。
    • good
    • 0

できません


コツコツと返済するしかないですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!