アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の借金でご相談です。
新生フィナンシャルから白い封筒が届きました
契約内容は
基本契約日2008年8月8日
最終貸付日2009年12月29日
最終貸付直後残高1,199,994円
貸付利率(年率)14.990%
遅延損害金(年率)21.900%
お支払い約定日2010年2月25日
債務残高3,233649円
内訳 元金1,199,059円
利息11,326円
遅延損害金2,023,264円
とあり 和解提案
(1)一括返済 和解契約額 1,070,000円
(2)分割返済 和解契約額1,200,000円 25,000を48回とあります。
息子に聞いたら100万近く借りたと思うとのことです何年も前のことで 借りた金額は本人もはっきりいくらとは分からないとのことですが
和解に応じて 一括返済した方がいいのでしょうか?
これを返済したら本当に借金は終わるのか また 追加で催促されないか不安です。

1,070,000円払えば この借金はほんとになくなるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 本人が 自分の借りたお金だから、返すと決めたようです。もちろん自分のお金で。今はちゃんとした仕事してるので、一括返済するようです。
    皆さまありがとうございました。

      補足日時:2017/11/28 16:22

A 回答 (6件)

言葉悪いけどバカ息子だね。

7年も借金放置するとは・・・いい根性してるな。
で、質問の件だけど、【任意整理】の提示ですね。1)一括で1,070,000円払ってくれるなら2,133,694円はこちらが泣きますわ、ってことです。
2)だと、また払わずにトンズラされるリスクあるから、そのリスク分が乗っかってます。
何れにせよ任意整理の対象だから一般的にはブラック入りです。5年間、消費者金融から借金出来ない、クレジットカードが作れない、住宅ローン・車のローンが組めない等の制限が掛かりますね。
この件は多分、過払い金専門の法律事務所から新生銀行に対して和解契約を提示されていると思いますよ。息子さんが依頼している可能性が非常に高い。和解案額分の107万もしくは120万円に対しての弁護士事務所報酬22%程度は今後別途発生すると思いますけど・・・
一度ちゃんと息子さんに、弁護士事務所通したのか詳細聴かないとダメですよ。ついでに他の借金の有無もね。この手のザルで借金癖のある人間は、正直に全てを話ません。100万と言えばその3倍の300万あると考えなきゃダメです。
一旦本人から聴いて、弁護士事務所に信用調査してもらった方が良いです。
私の周りに数名、質問と同じケースで親が借金詰めてくれたのが居ましたが、1人は行方知れず。1人は勘当されて地元に戻れない、もう1人は結婚後に親が借金詰めた数年後にまた借金発覚して、離婚されて持家も任意売却で転落人生まっしぐらでしたね。

親御さんが立て替え払いするのは良いけど、キッチリ息子から《返済させる》案付けるのは必須ですよ。甘やかすと「借金チャラになった!ラッキー!」「どうせまた親が払ってくれる」って楽な方に逃げ癖ついて、その後はロクなことにならない。ちゃんと働いているなら財形貯蓄でもさせて、その口座の通帳・財形の証書・印鑑は親御さんが管理して毎月チェックするとかね。油断したらまた借金するよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はっきりと言ってくれてありがとうございます!ほんとバカ息子です。この借金は飲み屋を経営してた頃のもので
今は 普通の仕事して 給料は 私が管理して貯金もできましたので、本人が払えるようになったので、この通知を機に払うと言ってます。
私は一切払ってやるつもりはありません。おっしゃる通り本人の為にならないから。息子は法律事務所とかには相談してないですが (忘れてたくらいなので)一括返済に応じたら もう それでこの借金は本当に終わるのかだけが心配です。後でまた いくら払ってとか言って来ないのかですね。

お礼日時:2017/11/28 03:08

1.消滅時効の可能性について


最終貸付日から5年以上経っていますので、その間、時効中断事由がなければ消滅時効が援用できる可能性もあります。
時効が援用されれば、1円も払わなくてよくなりますので、まずはその方向で検討するのが最善です。
なおこれまでも督促状がたびたび届いていたとのことですが、裁判上の請求(訴訟など)でなければ、時効は中断しません。
なお本人が自分で業者に電話するのは避けるべきでしょう。
うっかり債務の承認(「支払を待ってください」「確かに借りましたが」など)をしてしまうと、時効援用の利益放棄と見られるおそれがあります。

2.他の債務について
債務があるのは、この業者だけでしょうか?
他にも債務があるのであれば、この1業者だけ和解しても根本的な解決になりませんので、まとめて債務整理すべきです。
特に一括弁済は危険です。
後々破産申立をすることになった際、一業者にだけ弁済したこと(偏頗弁済)が問題となる場合があるからです。

3.親としての援助について
お勧めしません。
これはあくまでも息子さんの債務ですので、息子さんの責任で処理させるべきです。
また「いざとなったら親から借りられる人」と知ると、いったん弁済したのに、「もう一度借りませんか」と勧誘してくる業者もいます。

4.追加請求について
最後になりましたが、質問にお答えしておきます。
一括にせよ、分割にせよ、和解の歳は通常、「その余の債務は放棄する」という条項が設けられるが一般的です。

いずれにせよ、専門家に相談してから決めるべきです。
息子さんには、弁護士または司法書士への相談をお勧めしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
息子に連絡したら、自分が借りたお金だから ちゃんと返すと言ってました。
やはり 借りたものは返すのが当たり前なので、本人の為にも、きっちり返済させておいた方がいいのかなと思いました。 借り逃げ出来たら また 同じことを繰り返すかもしれないので。
親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/11/28 16:13

一部時効なんか主張してごらんなさい


残額について 延滞遅延金を含め 一括返済を迫られます。そっちの方が損です。
まあ、和解案に乗るのがベターだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。あちらからの督促状とかは 時々来てたので 時効の成立は難しいですよね。
本人が払うと言ってるので、きちんと払わせます!

お礼日時:2017/11/28 10:24

本人のことなので、ほっといて構いません。



わざわざ息子の金融ブラックを解消する必要はありません。
既に栽培で返済命令は出ているはずです。
それでもほっといている息子さんです。

甘やかすのはどうかと思います。
ブラックのままの方が良いのでは?
    • good
    • 3

最終貸付が2009年。


2017年ー2009年は8年で時効は5年ですので、支払いはしなくても良い。
債権会社に電話など連絡すると時効が10年に延びますので連絡しない事。
弁護士と相談して「事故免責」をしてください。
費用は5万円位です。
    • good
    • 1

アディーレにでも相談した方がいいかもしれません。

借りてるなら返しましょう(´ω`)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!