プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車は車道を走れば良いですか?
ネットに自転車は車道を走ると書いてありました

A 回答 (14件中1~10件)

自転車道が。

あるなら。そこを。

無いなら。車道ですね。

左側ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無かったら 車が走ってることを 走れば良いですか?

お礼日時:2020/12/10 08:28

ずっと歩道を走って来ました。

車道だと危ないですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2人並んで歩いてたので
チャリン鳴らしたら 怒られて
車道走れとおじさんに言われました(^_^;

お礼日時:2020/12/10 08:29

自転車は軽車両です。

歩車道の区別がある車道での通行は、車道の左側の通行と定められています。
ただし、歩道で自転車通行可の標識がある場合はOKです。
    • good
    • 1

そうですね。


でも。充分に気をつけて下さいねm(._.)m
    • good
    • 1

基本はそうなのですがやむ得ない場合などは歩道を走っても問題ありませんが


必ず歩行者を優先しなければいけません!

ベルを鳴らして歩行者を退かさせるのはいけませんね!
    • good
    • 0

>2人並んで歩いてたのでチャリン鳴らしたら 怒られて



そら、怒られるわ...歩道を申し訳なさそうに走って、前に人が歩いていたら車道で人を追い越して歩道に入ること
    • good
    • 0

自転車は 道交法では 軽車両となりますので


基本的には 車道の左側(自動車と同じ)を走行して
自動車と同じ信号に従い走行
右折時には、二段階右折
(一旦直進し、渡り終わったら、右に向きを変え
 進行方向の信号に従い直進)

車道の右側走行・歩道走行を警察に見つかれば
当然、罰金が科せられます

例外として
歩道に自転車専用帯がある時は、そこを走行
同じく 車道左側に自転車専用帯がある時は、そこを走行
年齢が 13歳以下・70歳以上は歩道を徐行して走行。
当然、歩道を走行する時は、歩行者信号に従う
    • good
    • 0

自転車道って。

歩道と同じ道にあることも。ありますからね
歩行者が居て上手く。進めなかったら。降りて押すの。
ベルを鳴らさないんですよ。m(._.)m
    • good
    • 1

はい、道路交通法に書いてあります。


自転車が走ってもいい歩道が有ります、その場合標識が有ります。
    • good
    • 0

聞いた話によると、自転車は軽自動車扱いになるそうです。

煽り運転さえしなければいいかな と。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!