プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネット回線について教えてください。
現在ポケットWiFiでインターネットを接続していましたがテレビなどでAmazonプライムなどを見るようになって容量が足りなくなったので、解約してインターネットを引こうと検討しています。
月額は現在約4300円です。
ドコモユーザーなのでドコモ光でインターネットを引こうと思い、ネットで調べいざ電話したところ私が住んでいるマンションは対応地域ではあるのですが引き込みがされていないので戸建てタイプになるとの事で、月額5200円になるそうです。どうも光コンセントが見当たらず工事が必要になりそうです。
調べると電話回線の差し込み口があれば光コンセント不要など色々なことを書いていて頭が混乱しいます。
現に先程申しこみした際も光コンセントがなければ工事ですと言われました。
やはり光コンセント工事はいるのでしょうか?
以前ケーブルテレビでインターネットを引いていたのですが、ケーブルテレビでまた引けばそのような工事はいらないのでしょうか。
無知で本当に申し訳ないのですが、月額も抑えたいしポケットWiFiの解約で19000円解約金もかかりますのでキャッシュバックも欲しいと欲張りな発想が出ております。
建物の構造上戸建てタイプになってしまうのは仕方ないのですが、ドコモ光以外で引けばいいのでしょうか。
回線などは無知なので教えてください。
お願い致します。

A 回答 (4件)

マンションタイプに対応している物件なら、マンションタイプ。

未対応なら、ファミリータイプの一戸建て
光コンセントって文字を無視して考えればよい。

マンションタイプでも、光配線方式とLAN方式とVDSL方式がある。
VDSLは、電話回線を使ってのサービスですから・・・

一戸建てになると、工事のときに光コンセントを取り付けたりしますから。

ケーブルテレビでも、ネット回線を引くには、工事費が必要な場合があります。
ただ、これについては、CATVの会社にお問い合わせ下さい。
工事費についても同様ですので・・・

マンションタイプが利用可能な物件化については、大家とか管理会社にお問い合わせ下さい。無理なら、あきらめて、ファミリータイプを導入するしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

未対応みたいなのでファミリータイプになりますね。。少し割高になってしまうのは仕方ないですね。

マンションがあらかじめ設備を設置してくれないとマンション契約できないのですよね。

マンションだとドコモ光かフレッツ光、ケーブルテレビですが、フレッツ光も工事は同じ、ケーブルテレビは極端に遅いので、やはり動画メインならドコモ光が良いとは思います。

ドコモ光の場合はスマホ割引もそうですが、スマホと纏めてドコモゴールドカード支払いにしてしまえば毎月1割dポイントが貯まります。
ドコモゴールドカードは年間費かかりますが、軽く上回る額が返ってくるのでゴールドカード支払いはオススメです。
(dポイントはコンビニで買い物、スマホ料金支払い、機種変更の機種代金の足しになど様々な使い道があります)

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケーブルテレビは遅い部類に入るのですね...インターネット引いてた頃はまだスマホでYouTubeぐらいだったので不便は無かったのですがテレビとなるとやっぱ違って来るのですね。
5200円払う価値がドコモ光にはあるってことですね。
工事費無料とは言われたのですが光コンセントの工事はきっと別ですよね、、

ぴっぴちゃん17さんが住んでいるマンションにひかりの設備がないので、マンションタイプを引くことができません。

戸建てタイプになりますが、引けるのは、2階までです。
3階以上は戸建てタイプは引けません。(すべての光回線)
ひかりコンセントは必ず必要です。
ひかりコンセントにONUま又はルータを接続します。
ケーブルテレビで以前、接続していたのなら、それしかありません。
管理会社がひかりの設備を設置すれば、マンションタイプの設置が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は1階に住んでいるので引けるのですね。
ただコンセントの工事は必要ということですよね。
管理会社は多分できないと思うので戸建タイプにどうしてもなってしまいますね...

専門家は?

• 0