アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの金魚最近、縦になってるんです・・・。
普通金魚って横に泳いでるじゃないですか?
うちのは何故だか縦になってプカプカしてるんです。
食欲もあるし、普通に泳いでいる時もあるのですが・・・これって異常なんでしょうか?
お腹が重たいのでしょうか?(笑)

A 回答 (3件)

おはようございます。



8年目の我が家の金魚も、よく縦泳ぎになります。
最初になった時に、心配で近所の養魚家の方に聞いてみたら、こう言った症状は食あたりが原因との事。
然程心配は要らないけれど、衰弱の原因にもなるので、隔離して、10ℓの水に6gの塩を溶かした水で暫く塩水浴をし、絶食をさせる事。(因みに、金魚は餌止をしても一ヶ月は大丈夫ですし、寧ろ数日の餌止は健康維持に良いそうです。)これをすると、暫くすると元の様に泳ぎ始めます。

あまり餌はあげすぎない方が良いですね。
それと、他の病気が要因かもしれないので、体の表面などに血が滲んでないか、うっすらカビが生えていないか、イカリムシなどついていないか・・・などをしっかりチェックしてあげると良いですね。

早く良くなると良いですね。
御参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました^^
確かに。。。。餌はかなりの量あげてました。
餌止してみます。

お礼日時:2005/02/08 17:12

もしかしたら早期の転覆病かも知れませんね。


転覆病は難病です。
転覆病で横になっている場合は治りやすいですが、
立った状態は治療は難しいです。

浮き袋の病気で流金型の金魚に多く症状が酷くなるとお腹を上に浮いてしまいます。
この時期温度管理をしていない水槽で飼っている金魚は
水温の急激な変化でなることもあります。

早期なら水温を徐々にヒーターで上げ、サーモスタットで28~30度に調整し。
他の方も言っているように1リットルの水に対して、塩5グラムを入れると良いです。
又2~3日「エサ止め」して様子を見て下さい。

一般的に上記の方法で治療できます。
治ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
金魚とは言え、可愛がっているので心配しています。
皆様の意見を参考に少しでも長生きできるように頑張ります。

お礼日時:2005/02/08 17:14

こんにちは(^-^)



私の家では長年金魚を飼っていますが、そういう変わった体制をとって泳ぐ子がたまに居ました。そして、今も居ます(笑)健康状態は特に問題なかったですし、心配する必要はないと思いますよ(^-^)

どうしても心配であれば、魚類を売っているペットショップとか金魚屋さんにいって聞いてみてはいかがでしょう?

役に立てる内容でない気もしますが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます^^
そうですね、一度金魚屋さんに行って見ます

お礼日時:2005/02/08 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!