プロが教えるわが家の防犯対策術!

文字入力中に、今、挿入モードなのか上書きモードなのか、見ただけでわかる方法ありますでしょうか。
wordなどは表示機能があるようですが、アプリケーションに依存しない、PCでの入力全般に効くやつがあったらと。
むかしのWindowsでは、IMEのところに「上書き」とか出てきていて、間違ってInsertキーを押してしまったときには気が付いたのですが・・・
(IMEではなくATOKだったのかしら・・)

当方、いつまでたってもブラインドタッチが下手くそで、F12やBack Space押したつもりがINS押してたみたいなことが多くて、ちょっとだけ困っているものですから、もしご存じの方がいたら教えていただけると幸いです。

※ 「とりあえず入力してみたらわかる」や「ブラインドタッチを練習しろ」という回答は無しでお願いします ※

質問者からの補足コメント

• HAPPY

ほーほけきょッさんのの回答で、自分が勘違いしてたことが判明しました!表示はWindows機能ではないのですね。
    無効にする方法を教えてくれた ぐーるぐるさん、oshienejpさん、ありがとうございます。
    ベストアンサー、本当に困ったのですが、根本的な勘違いを指摘してくれた ほーほけきょッさんに決定しようと思います。

A 回答 (4件)

「挿入モード」や「上書きモード」というのは、アプリケーションが実現している機能なので、「アプリケーションに依存しない」というかたちでは存在しません。

よって、そのアプリケーションが現在の状況を表示するような機能がない限り、どちらなのか知ることはできません。また、「上書きモード」そのものに対応していないアプリケーション(Windowsメモ帳など)もあります。
ちなみに、アプリケーションが対応している場合、文字で表示される他にも、カーソルのかたちで知る方法もあります。例えば、一太郎の場合は、挿入モード時は縦長のカーソル、上書きモード時は横長のカーソルで表示されます。
「挿入モードか上書きモードかの表示 Win」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

え!?そうでした?そういえばメモ帳って上書きモード効きませんね。
これは盲点でした。
会社では基本、OFFICE ソフトばかり利用していたので、てっきりWindowsのIMEに備わった機能だと勘違いしてました。解決です。

一太郎!!なつかしい。今もあるんですね、一太郎・花子。

エディタなどプロンプトで表示されるアプリを使う

手に馴染むキーボードを新調する

insertキーを無効にする
でググる

それでもダメならやっぱ
ブラインドタッチを練習しろし!
だな。と言いたいところだけど

ブラインドタッチは実践で身につけるもの
だね
    • 0
この回答へのお礼

insertキーを無効にする、別キーに割り当てるってことができるのですね。
会社のPCだとソフトのインストールはダメなので難しいかな・・
ありがとうございます。
やっぱり家のノートPCと会社のデスクトップのキーボートのキーの位置が違う以上、まあ、慣れる、身に着けるしかないですね・・・

ブラインドタッチは・・・自社システム部門から移動してきたエセ・プログラマー上がりのクソ上司のせい(営業職にもブラインドタッチとマウス使用禁止を強制し、部署の効率をめちゃくちゃ落としたバカ者です。使えなくて内勤部門に戻されたけど。営業部にブラインドタッチは必須ではないのです)で大嫌いになりましたので、これからも意図的に練習することはないと思います。

最近はワードを使ってやる仕事も無くなったから昔の記憶のままですが

挿入と上書きの切り替え時に警告メッセージが出るのでは無かったですか?
INSを押すと上書きモードの変更の警告とともにトラブルシューティング
に行かないと変更できなかったような覚えがあるけどそんな事じゃないのですか?
的外れだったらごめんなさい(;´Д`)
    • 0
この回答へのお礼

近年ワードは使わなくなりましたね。私も最後に触ったのいつだろう・・という感じです。
警告メッセージは出た記憶はないですね・・・。

Insertキー(上書きモード)を無効にするという方法はありますが、、、

https://www.google.com/search?q=Insert%E3%82%AD% …
    • 0
この回答へのお礼

これが一番簡単そうですね。ありがとう!